早池峰山

遠く遠くの早池峰山に行きました。前日の夜からのロングドライブです。運転交代しながら、7時頃には登り始めました~。思ったより寒いし。やっぱ北国だ。低い山だから、寒さ対策ほとんどしていないのに…
f0054075_1449950.jpgf0054075_14491750.jpgそして、ここ早池峰山は聞く話に違わぬ花の山でした。ちょっとだけ時期が早く、山開きも明日ですが、きれいな花がいっぱい咲いていました。良い時期になると、登山口から山頂まで、人の列になるそうですが、時期が早いので、まだ混雑はありません。
しかし、天気も良くなく風も強いので、寒い。のほほんなハイキングのつもりだったので、圧倒的な準備不足です。
f0054075_145684.jpgf0054075_14561694.jpg
f0054075_14562855.jpgf0054075_14563876.jpg
f0054075_1546739.jpgf0054075_15461462.jpg寒いけど、花を見ながらゆっくり登るよ~。今回の目的だからね。で、やっぱり一人で登るより楽しい。花の名前とか教えてもらえるし。が先生、右の花が目当ての絶滅危機種だって言ってたのに、下りた所で違うって事が判明しました~。残念でした。
で、この山、高山植物が見れるって事で考えてみれば分ることなんですが、想像に反した岩山でした。はしごとかあるし、しかもバリ有って怪我したし…
山頂付近には桜も咲いてたよ。
f0054075_15503658.jpgf0054075_15504335.jpg登りが急って事は下りも急で、ちょっぴり雨も降り始めたりして、滑りそうで怖かったです。そして、登ってくる人から、このくだりは大変だよ~って言われる。確かに急なのはこっちだけど、反対まわりの下りは岩場が危なくねぇえのか?まあ、どっち回りがお勧めかは分らないけど、どっちにしても混雑するとすれ違いが大変だろうなぁ。すれ違い困難箇所、いくつかあるし。そんなわけで、すごいコースタイムが付いているのだろうか…
f0054075_15533480.jpgf0054075_15534058.jpg
f0054075_16332893.jpgf0054075_16333665.jpg
f0054075_16334688.jpgf0054075_16335316.jpg眠い目をこすりながらお宿に着くと、そこには値段の割にはボロッチイ建物と残念なお風呂。でも、そんなことはどうでも良いのさ。すごく美味しいお酒と、豪華料理でした。特に自家製のどぶろくが美味。でもみんな寝不足なので、早くから撃沈、おやすみなさい。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/11308433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2009-06-13 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)