人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

ヤマネとモモンガの宿 やまびこ荘

八ヶ岳の夏沢峠にある、ヤマネとモモンガの宿、やまびこ荘へ、本沢温泉のんびりツアーを乗っ取られる形で行ってきました。しかも、本沢通過は登りの途中、さすがに立ち寄らないよねって感じで、当初の目的が…
ヤマネとモモンガの宿 やまびこ荘_f0054075_19401989.jpgヤマネとモモンガの宿 やまびこ荘_f0054075_1941172.jpg本沢入り口から、最短のコースを使って登ります。天気悪い。出だしの頃は雨は気にならない位だけど、なんと言っても風が… 樹林帯なので救われましたけどね、音が凄いんです。樹も凄く揺れています。樹林帯を抜けるとやばそうですねぇ。
今回は、石楠花が時期だったみたい。本沢温泉あたりに凄くたくさん咲いていました。ここは季節がずいぶんと遅いんですね。
ヤマネとモモンガの宿 やまびこ荘_f0054075_19501932.jpgヤマネとモモンガの宿 やまびこ荘_f0054075_19512645.jpgそして、やはり本沢温泉付近のくりんそう群生地なる看板付近。多分くりんそうなのでしょう。で、そこそこ人気の花なのでしょうね。
で、雨は本沢温泉辺りから、カッパを必要とするぐらいになります。ゆるい計画のはずだったのに… まあ、前回来た時の記憶と違い(たぶん登山道が変わっています)、最後まで吹きっさらしに出なかったので、雨はあってもさほど嫌な感じではなかったけどね。
ヤマネとモモンガの宿 やまびこ荘_f0054075_19592876.jpgヤマネとモモンガの宿 やまびこ荘_f0054075_19595659.jpg地図とは違う、新しい(?)歩きやすい道を登っていくと、いきなり夏沢峠に到着。今日通った道はとっても歩きやすかったです。しかもずっと樹林帯で、今日みたいな天気の日には助かります。
ここら辺の植生は北八つなのかな?麦草峠のようなコケが綺麗でした。
悪天で明日のネタが無いので、宿の話は明日書きます。
by tom01h | 2009-07-18 23:59 | 山歩き