北岳

f0054075_15113423.jpg朝起きると雨でした。奈良田の朝は幻想的です。なんて浮かれている場合じゃなくて、はっきり言って行きたくないです。が、駐車場で待機するわけも行かず、広河原行きのバスに乗ります。広河原に着いてもやっぱり雨。うだうだしていると小降りになったので出発、40分も悩んでいたらしい…
しかし、雨だというのにすごい人でした。人気の山なんですね。最初のうちは、行列の中で歩くしかありません。少し遅めだけど、いいアップになったかな。
f0054075_15173986.jpgf0054075_15182286.jpg
で、雨は降ったりやんだり。まだ標高も低く暑いので、カッパを着たり脱いだり忙しいです。そして、足元と人の背中だけを見つつ二俣に着くと… 本当に雪渓すごいんですねぇ。それから、バットレスは見えないじゃん。
f0054075_15285495.jpgf0054075_15302086.jpg天気も悪いし、荷物も重いので、下を見ながらとぼとぼ行きます。高山植物も見たようなのばっかで、しゃがんで写真撮る元気がありません。なんとなく、記憶に無いものだけでも撮っときました。
f0054075_15333444.jpgf0054075_15344415.jpg
f0054075_15402484.jpgf0054075_15404754.jpg
f0054075_15423237.jpg肩の小屋で待機しようかと思っても、全然晴れそうもありません。仕方ないので、とりあえず登ったって為に山頂を越えて北岳山荘へ。テン場についても降ったりやんだり。もう寝ちゃおうかと思っていたら、なにやら外が騒がしい。雨がぽつぽつ言っているのに、富士山とかぬかしている奴が居ます。で見てみると… しかも夕日も綺麗。今日初めての見せ場でした。
標高3000mも近くなると、涼しくて快適ですね。後は雨さえなければ(ioi)
f0054075_15475986.jpgf0054075_15481814.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/11698686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2009-08-07 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)