谷川岳雪洞講習

C&Cのツアーで谷川岳に雪洞を掘りに行きました。天気予報に反して、土曜日は快晴、日曜も比較的天気よし。2日とも気温がとっても高め。歩いた道はどこもざくざくで、アイゼン歩行の練習にはなりません。ここ最近の天気から予想される通り、硬い雪でしたががんばって雪洞を掘りました。今年はちょっと狭目でしたが、やっぱり雪洞は快適です。6時ころに遅めの起床、その後準備して出発、トマの耳まで登りましたが、頂上で天気が悪化して、早めの下山。今回は、雪崩の危険もあるので、のぼり、くだりともロープウェイ利用の快適登山でした。でも、雪が硬くて、雪洞堀りは大変でしたが…
避難小屋付近からみる夕日です。

トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/1203675
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たいち at 2006-03-12 22:21 x
おっ!?楽しそうだな~。山も行きたいな~。ところでドラゴン楽しかったよ~。でも疲れました。筋肉痛です。
Commented by tom01h at 2006-03-13 22:26
楽しかったんだけど、窮屈な姿勢で掘ってたから、腰が痛くなった。どっかぶり登れなくなってたらどうしよう。
ドラゴン2年前出たときは、2週間くらい疲れ取れなかったよ。
by tom01h | 2006-03-12 20:34 | 山歩き | Trackback | Comments(2)