人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

NEX

SONYのミラーレス一眼が正式に発表されましたね。薄く見せるために裏面の角を取ったデザイン、2モデルでシャッターボタンの位置まで変わる節操のなさ、ボディから飛び出たマウント面、銀色でキラキラのレンズ鏡筒、モータ内蔵が故かでかいパンケーキレンズ、てぶれ補正内蔵で小さくする工夫をしていない標準ズーム、全てが気に入りません。レンズが大きいことで、高級に感じる人向けのカメラです。そもそもフランジバックが短かすぎだよ。
でも、本当は出しちゃいけない視差を逆手に取った、3Dスイングパノラマ機能は面白いね。振っているうちに視差が変わったらどうなるんでしょ?レンズ交換式にあるまじきフロントコンバージョンレンズも、値段を考えるとありかもしれません。Eマウント自体がポシャって、超値崩れしたら買っても良いかもね。
ニコンも、「新世代デジタルカメラの開発に注力する」らしいですよ。
by tom01h | 2010-05-12 14:52 | カメラ