那須岳

43/百名山になる、那須岳に行きました。ロープウェーで登るし余裕かな?と思って出発を遅くしたら、渋滞にあいました。で、登りはじめが10時過ぎに。まあ日が長いし、ゆっくり行きます。右は最初に登った茶臼岳を、ルートの途中から眺めたところです。
f0054075_1644235.jpgf0054075_16131327.jpg
茶臼岳の登りで、遠足にあってしまいました。すごくのんびりだし、広がって歩くし邪魔です。仕方なくルート外を歩くのですが、落石しないよう気をつけつつ、かなり長い距離で疲れます。茶臼岳の上から見た今日行く道筋です。右のとんがった朝日岳を越えて、真ん中奥の三本槍まで目指します。三本槍は見た目、三本でも槍でも無いんですね。昔、三本の槍を立てていたそうです(省略しすぎですが…)。
f0054075_16255721.jpg
朝日岳への道は、高山植物が咲いていました。といっても、ほとんど先週見たのと同じですが… そして朝日岳への登り、結構な岩の道です。立派な鎖がついているのですが、手すりのような高い位置についていて持ちやすいんだけど、なんだかちょっと不安です。
f0054075_16274082.jpgf0054075_16292730.jpg
そして、この先が結構遠かった。日が長いので大丈夫と思わなければ、途中で引き返したくなるような感じ。でも、北湯に下りる予定は変更して、来た道を戻って、峰の茶屋跡の分岐から歩いて下山することに変更、この方が早いことにいまさら気づいたので… それでのやっぱり遠くって、帰り道をとぼとぼ歩きます。そしたら、よく見えるところにウグイス発見しました。声は良く聞こえるけどあまり姿を見ること無いので、なんだかラッキー。
f0054075_16424654.jpgf0054075_16443519.jpg
そして、最後のくだり前に、やっぱり間に合わずに雨。まあ、この時期にこの程度なら、運がいいほうだと思いますけどね。でもって、帰り道はいろいろありすぎた。ひどい目にあったので、明日はのんびりします。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/14066439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2010-06-26 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)