雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

黒部湖

昨晩は結構な雨に降られましたが、朝にはあがっていました。今日は10時20分の平の渡しに乗るので、朝はとってものんびり出来ます。でも結局、テントは乾きませんでしたが。余裕を持って7時半ごろ出発。この道、橋が濡れていて滑るのが怖いんですが、冒険チックで結構面白いです。昨日、読売新道を歩いたメンバーは皆、同じ船を目指すので、雑談しながら抜きつ抜かれつです。
意外とあっさり渡しに着いて、1時間ほど船を待ちながら雑談。これから立山に行くって人に五色が原経由をお勧めしたり、11日の縦走を終えて(まだだけど)半泣きの夫婦の話を聞いたり。
面倒なダムまでの道も、平までに疲れていなければさほどでもないですね。でも、御山谷とタンボ沢の迂回はやっぱり辛いです。ここをまっすぐ行ければ結構楽なのに。やはり台風の影響か、何度か雨に降られてカッパを着たり脱いだり。途中、ほとんど水着な外国人カップルに会いました。御山谷を下りてきたそうです。こんなところにルートあるのですかね。
下山後は恒例になりつつある鱒の寿司を食べて、温泉は葛温泉まで足を伸ばしました。大きな露天があって気持ちの良い風呂でしたが、疲れがたまっていて長湯できないのが残念。その後は中央の渋滞にはまりつつ帰宅。体力的にちょっと心配のあるルートだったけど、意外と無難にこなせてほっとしました。
by tom01h | 2010-08-11 23:23 | 山歩き