人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

武蔵野三十三観音6

行く先思いつかないので、三十三観音めぐりの続き。まだ早いかなと思いつつ、曼珠沙華の巾着田を通るコースを選びました。花の時期はどんぴしゃ、遅れたぶん一気に来た感じです。その分人ももの凄いです。先もあるので、一気に通り過ぎただけでした…
武蔵野三十三観音6_f0054075_18365256.jpg武蔵野三十三観音6_f0054075_18372636.jpg
順番狂いましたが、まずは瀧泉寺まで往復。299を歩くのはつまらないし怖いです。お寺はあまり大きくはないけど、新しくて綺麗でした。そして来た道を戻る… 巾着田を見学してから勝音寺へ。やる気が感じられません。カラフルな紐もないし、観音様がどこに居るのかもわからない。建築様式も、ほかとだいぶ違う気がします。
武蔵野三十三観音6_f0054075_18475639.jpg武蔵野三十三観音6_f0054075_18484260.jpg
次は聖天院。ここはとっても立派でした。拝観料が必要でしたけど… で、高麗ってやっぱり、朝鮮半島に関わりがあるんだって事が、この寺と、近くの高麗神社と、高麗家住宅とに行って分かりました。が、ここでは省略。
武蔵野三十三観音6_f0054075_18542664.jpg武蔵野三十三観音6_f0054075_18544723.jpg
武蔵野三十三観音6_f0054075_1856372.jpg武蔵野三十三観音6_f0054075_1857528.jpgいきなりの半島文化で、今までとガラッと違うものを見せられます。
で、最後に霊巌寺。番外って何だ?全部で34あるの?コースは短いはずだったんだけど以外に疲れてとぼとぼ。お寄り駅までの帰り道ではおはぎを買い食いしました。
by tom01h | 2010-09-26 23:59 | 公園