三つ岩岳大津

ご無沙汰していてすみません。
今日は、やっぱり西上州の三つ岩岳から大津へ行きました。これも、間は登山地図にない道ですが、ネットをみるとそれなりに行く人もいるようです。十分に情報を集めて臨みます。
f0054075_1922023.jpg
三つ岩岳に登る途中で見た今日の行程です。右手前の凄いのの奥が三つ岩岳、左のポコポコが大津です。三つ岩岳への登りはありえないような急登だったのですが、実はここですでに道を間違っていました。先が思いやられます。三つ岩岳からの展望はすばらしく、荒船から東に延びる尾根がずっと見えていました。が、大津からの写真とかぶるので省略。左下は、前回行った大岩からクリリ岩です。
この先、第一鞍部までは普通の登山道を行って、そこからが地図にない道。ネットでは、ここ分かりにくいってあったけど、変わったのかな?別に迷うことはありませんでした。そして大津の直前まではなんてことのない尾根道。振り返ると、三つ岩岳がよく見えます。
f0054075_19135464.jpgf0054075_19144093.jpg
大津の登りは、ちょっとだけ凄く怖い箇所があります。でも、そこを越えるとすぐに山頂へ。右手前が三つ岩岳、左に連なるのが荒船まで伸びる尾根、三つ岩岳の奥には妙義や鹿岳も見えます。
f0054075_19245587.jpg
f0054075_192626100.jpgf0054075_19271663.jpgで、ここから先の道が分かりにくかった。と言うか、下降点が。時間があるので奥まで行くつもりなのですが、一応1個目の下降点を探しながら歩きます。それらしいのが3個あったけど、どれも嘘っぽいです。で、肝心の2個目の下降点も見当たらず。これと思う沢を適当に降りていくと思ったところに着きましたが、途中はとても登山道とは思えない。まあ、無事たどり着いたのですが。
大仁田川沿いの道は、ちょっと分かりづらいところもあったけど、歩きやすくてとても綺麗な道でした。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/15106039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2010-12-05 21:06 | 山歩き | Trackback | Comments(0)