鋸山

天気予報が好転したので、鋸山に行きました。まずはロープウェイで登ります。天気が良ければ展望も良かったのでしょうが…
f0054075_20532373.jpg
f0054075_20541097.jpgf0054075_2054521.jpgf0054075_2104247.jpg
f0054075_211668.jpgそして、山頂の地獄のぞきを目指します。ここから先は有料なんですね。まあそれは良いとして、かなり蒸し暑いですが緑がきれいでした。良くこんなに削ったねぇって感じの切り通しを行きます。山頂直下には百尺観音がいました。こっちも感心しちゃうくらい大きな削り出しです。
そして有名な地獄のぞき。柵あるし、行ってみると見た目ほど怖くありません。そして、山頂付近はしばらく絶壁です。
f0054075_216922.jpgf0054075_2161754.jpg
f0054075_2172629.jpgf0054075_2173623.jpgそしてこの先は、石彫りの仏様がいっぱい。たくさんの首が落ちちゃっているのが残念ですね。廃仏毀釈のせい?困ったものです。大仏と多くの石仏は、18世紀後半に作られたみたいです。何のために作ったのかは書いてません。この情熱はどこから来たのでしょうか?
そのまま表参道に下山して、電車でスタート地点へ。海の見える温泉へ寄ってから帰りました。都心を抜けたのに渋滞もなく快適。しかし首都高、僕には運転できる気がしません(--;
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/16118961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2011-06-12 21:19 | 山歩き | Trackback | Comments(0)