天狗岳

暑くなると、やっぱり八ヶ岳が良いですね。今回は、唐沢鉱泉から天狗岳の周回コース。小屋の前から、いきなり綺麗な池?があります。やっぱりこのエリアは北八ツなんですね。稜線までの登りは岩とコケの綺麗な道でした(写真ないけど)。そして、天狗の奥庭まで来ると見事な展望でした。ナツーッて感じです。
f0054075_21323611.jpgf0054075_21324371.jpg
f0054075_2133281.jpgでもってここまではほとんど人に会わず、連休前だしこんなもんなのか?なんて思っていたのですが、山頂の人だかりはすごかったです。谷川岳並みです。どんなコースを通っているのかは分かりませんが、実はこのあともほとんど人に会わず、東天狗の山頂だけがにぎわっていました。
せっかく天狗に来たのに花があまり咲いていません。時期が悪いの?奥庭周りじゃなくて、中山峠に出るべきだったの?まあとりあえず、撮った物だけ張っておきます。
そして雷雨の予報、あと30分ぐらいのところで見事に的中。もうちょっと待ってくれても良いのに… 樹林帯まで降りてきていたので、それほど怖くなかったし、結局あまり濡れずにすみましたけど。
f0054075_2138426.jpgf0054075_21381162.jpg
登山口の唐沢温泉は、お湯がぬるめでゆっくり浸かれて、とっても気持ちが良かったです。
帰りの高速は結構な渋滞。まあ、1000円の時よりかはましなのかなぁ?やっぱり中央は混みますねぇ。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/16254686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2011-07-10 21:46 | 山歩き | Trackback | Comments(0)