下山

今日は折立に下山。 …の後に平地の大移動。まずは9時のバスを目指します。短い歩きなので朝ごはんは歩きながらで良いやって事で、4時過ぎに起きて5時前に出発。雨が降りそうな、何とか持ちそうな感じ。結局カッパを着て降りることにしました。こんな時間でも、テントは半分以上なくなっていました。
f0054075_1632476.jpgf0054075_1633047.jpg
この縦走最後の花です。時間の心配はあまり無いけど、雨なのでどんどん降ります。たぶんずっと同じ行程だったご夫婦(?)も抜き去って、8時頃には下山。思ったよりも人のいる待合所でバスを待ちます。で、そのバスで有峰口まで。有峰口では、立山行きの電車を1時間ほど待ちました。駅の近くで何か売っていたら… と思ったけど何もありません。
f0054075_1695525.jpgf0054075_1610435.jpg
立山なら… と思ったけど、丸い鱒の寿司は無くおにぎり1個で空腹を満たしますしのぎます。ケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂へ。高原バスは、ぎりぎりみんなが座れるくらいまで混んでいましたよ。平日だし、天気悪いのにすごいですね。
f0054075_16135643.jpgf0054075_1614319.jpg
室堂でも1時間ほどの待ちが発生。今度こそ昼食を… と思っても、ここでも鱒の寿司はなし。自然保護センターで時間をつぶします。小雨&風が強くて、外に出ようなんて思える天気じゃないですから。実際、わざわざ来た人たちも、外には出られなかったようです。お気の毒ですね。
f0054075_16231861.jpgf0054075_16232966.jpgいつもは混んでいる長野側のアルペンルートも、今日は平日だし比較的楽に移動。途中、小雨の中、ダムの上をダッシュします。が、あれしきの距離でも全く持たず、雨に濡れながら歩きました。ダム付近では、湖に流れ着いた流木を掃除していました。
扇沢ではやっとお昼にありついた。いつもの鱒の寿司じゃなくて、今日は鰤の寿司にして見ました。鱒のほうが美味かったかも…
帰りは葛温泉に寄り道。雨でちょっと薄まっているかな?そして雨が強くなりつつある中帰路へ。中央道を走っていると、通行止めの掲示が出ていますよ。でも、無理やり降ろそうって感じじゃないので、そのまま突破します。で渋滞に突入。新鮮な土砂崩れ車線規制を初めて見ました。それ以降は、何事も無く普通に帰れました。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/16297427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2011-07-19 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)