五色ケ原

節電休みで4連休となったため、北アルプスの室堂から薬師岳の縦走に行きました。のんびり3泊の行程です。
今回も前夜に扇沢に入り車中泊ですが、無料駐車場は相変わらずぎりぎり停められるくらいでした。そして時間に余裕がありますが、アルペンルート混雑の予報なので、朝一番の7時の便で登ります。のつもりだったのですが、もっと早い便が臨時増発されていました…
長いアルペンルートを乗り継いで、やっとこ室堂出発。すごく良い天気で、あまり涼しくありません。日焼け止め、顔と首は塗ったのですが手に塗り忘れ、今回は長袖装備で行ったので、手だけ真っ黒になりました… 最初の1時間だけで…
f0054075_518756.jpg
そしてこの先と言うか、4日間ずっとだったのですが、ず~っと見事なお花畑が続きました。また、ネットを調べたところ、この時期には雪がかなり多く残っている年もあるようです。軽アイゼン持参で行ったのですが、綺麗に道が掘ってあったので必要はありませんでした。まぁ、去年は同じ時期にアイゼン無しで来て敗退したって人に会いましたが。
f0054075_5365070.jpgf0054075_5365965.jpg
f0054075_5373431.jpgf0054075_5374562.jpg
f0054075_6103199.jpgf0054075_6104322.jpgどこまで行ってもお花畑。時期が良かったか、状態の良い花が多いです。選びきれません。いい加減飽きました?写真が多いのはネットが速くなったせいです(^^;
そして念願のクロユリ発見。1輪だけでしたが状態は良い。構図もへったくれも無いのは、喜びのあかしです。
まだまだ続く…
f0054075_6164682.jpgf0054075_6165579.jpg
f0054075_6223280.jpg五色が原山荘でビールを飲んでからテント場へ。雪渓の下にテント場があるおかげで、地面はびしょ濡れ。やっとこ何とか張れる所を発見。ちょっと離れで贅沢な感じの場所でした。テント場の周りも綺麗な湿原です。雪渓から霧が降りてきて、なんとも幻想的な景色でした。
今日は暑かったせいでしょうか?初日だから?結構ゆっくりペースだし、それほど長い距離でもないのに、思ったよりも疲れちゃいましたよ。
f0054075_6244625.jpgf0054075_6245860.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/16298966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2011-07-16 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)