縞枯山

北八ヶ岳の麦草峠よりも北、縞枯山へ行きました。
f0054075_1965077.jpg
見事な縞枯れです。このまま禿山になっちゃわないのが不思議ですね。そして縞枯れの中と、上から見た感じ。遠望は良く見ますが、この風景は初めてです。こんな風になっているんですねぇ。
f0054075_1972676.jpgf0054075_1974075.jpg
f0054075_19163826.jpgロープウェイと麦草峠の間の道なのに人が少ないなぁ、と思ったのもつかの間、縞枯山の登りで雙葉中学の集団に会いました。道狭いし、でかい集団とすれ違うのも疲れるなぁと思って譲ったのですが、これがまたすごい人数。200人くらいいたんじゃないのか?ちょっとずつ進みながらだけど、やり過ごすのに20分くらいかかったんじゃないかなぁ?しかし、どんな指導を受けるとあんなになっちゃうの?と言うくらい格好の悪い服装でした。
やっとの思いで山頂へ到着して昼ごはん。山頂しょぼい、手前の展望台のほうが気持ちよかったかも。でも、山頂付近には形は派手だけど色の地味な花がたくさん咲いていました。
雨池のほうへ降りる道、そこから峠までの道は見事なコケと岩の道でした(写真無いけど)。そして意外と長くて、整備がいまいちでした(北八つ基準で)。
帰り道は龍岡城五稜郭なるところへ寄り道。日本に2つしか無い五稜郭の1つだそうです。失礼かとは思いますが、ちょっと寄り道するのにちょうど良いくらいのしょぼさでした。
f0054075_19283740.jpgf0054075_19284861.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/16320241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ムスメ at 2011-07-25 00:41 x
今回もお世話になりましたー。
お花は「バイケイソウ」らしい。バイケソウって書いてあるサイトも多いけど漢字だと「梅蕙草」
ギボウシと間違って食べて中毒を起こす事の多い植物らしい。
Commented by tom01h at 2011-07-25 22:49
お疲れ様でした。
コバイケイソウの小さくない奴ですね。あまり似てないようだけど。しかし、あまり食べてみたい形じゃないですねぇ。
Commented by ムスメ at 2011-07-27 00:09 x
滅多に咲かないって書いてあった。
大抵葉っぱだけで虫食い状態らしい。ラッキーだったのか??
新芽はギボウシにちょっと似てるから間違うのも無理ない感じ。
Commented by tom01h at 2011-07-27 10:31
今年は高山植物当たり年なのかもね~
新芽を食うのか
by tom01h | 2011-07-23 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(4)