御嶽山

今日は朝から天気が良いです。まぁ、予報ではこの天気も昼までだそうですが。小屋付近の展望台(ヘリポート?)に上がってみると、三の池、四の池が綺麗に見えました。
f0054075_22591087.jpg
今日の行程も短いので、小屋の周りを散策してから出発します。小屋の裏に咲いていたコマクサが、これ以上無いのでは?ってくらい綺麗に撮れました。そして摩利支天への道で、今日も雷鳥親子に遭遇。やはり登山道を逃げるし、運悪く向かいからも人が来ていたので挟み撃ちに。それでも登山道から離れず、すぐ近くを通って逃げていきました。
f0054075_2345415.jpgf0054075_23545.jpg
摩利支天への道も花が綺麗でしたが、山頂での展望はほとんどありません。うす~く、ブロッケンが見えたりはしました。
f0054075_238201.jpgf0054075_2383356.jpg
賽の河原あたりまで来ると、信者さん?がいっぱいいます。いつもこんなにたくさんいるのかなと思ったのですが、後で聞いた話では、明日が年に1度の何やらだそうで、この週末は特別に多かったそうです。そして、ここの賽の河原は綺麗なお花畑でした。こんな素敵な賽の河原もあるのですかね。
f0054075_2314156.jpgf0054075_23143384.jpg
写真の順番が前後しちゃいますが、二の池は水がとっても青くて綺麗でした。ここでも信者さんが代わる代わるに来て、とってもよく通る声でお経?をあげていました。
f0054075_2317715.jpg
手前に見えている山からぐるっと回って奥の山頂に向かいます。と、だんだんと雲行きが悪くなってきました。そして、山頂に着く頃にはほとんど展望なし。まあ、すぐ近くの一の池、二の池ぐらいまでは良く見えたんですが。左上にちょこっと写っているのが、山頂の神社です。
f0054075_232028100.jpg
f0054075_23274613.jpg山頂から下りは人がたくさんでした。日帰りの人も多いのでしょうね。そしてちょっと下ると雨が。かなりの大雨で、またしてもカッパ登場。たいして疲れてないし、あまり面白い道でもないので一気に下ります。7合目の小屋でゆっくり休憩。ロープウェイはすぐそこですが、なんと無しに小屋の雰囲気が良かったので。ここでゆっくりと力餅を食べてからロープウェイに向かいました。ところが… 長くなるので別の日に書きます。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/16405062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2011-08-07 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)