人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

雪崩捜索訓練

今日から3日間八ヶ岳の赤岳鉱泉ベースで雪山登山です。今日はアプローチ&鉱泉付近で雪崩訓練。今日はアプローチだけだし、天気悪くてもいいやと思っていたけど、4月だというのに吹雪ですよ。でも、そこはツヴェートさんだし、小屋で一休みしてから、予定通り、外で雪崩捜索訓練。サポートで行ったというのもあって、探索は1回しかやらなかったけど、初めて見つけられました。その後は、ビーコンを埋めたり掘り返したり。ゾンデで探すのって難しいね。結局、ゾンデで見つけるより、手当たりしだい掘り返したほうが早いみたいです。その後、埋没体験。絶対に、雪崩に遭いたくないと思いました。ビーコンはゆっくり、ゾンデは細かくです。
by tom01h | 2006-04-08 23:59 | 山歩き