人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

いろいろと新調した山道具の感想

■ シェルパのパンツ
基本的に涼しかったからかもしれないけど、かなり良かった。水を吸わなそうなゴムみたい(というと何だが)な素材の為、雨が降るんだか降らないんだか…みたいな状況や、下草ビチョビチョな状況でもそこそこ快適です。新しいから水はじいただけかもしれないけどね。でも、今までのズボンのように、すそを絞ることが出来ないんですよ。
■ スパッツ
↑な訳で、あまった靴紐をとめる為、だけじゃなくて、軽いほうの靴は、どうも足首が低くていろいろ入るので、大嫌いなスパッツを新調していたのです。一番短いやつで、テント用の靴だと靴がやっとかぶるくらい。これなら蒸れる事も無かろうと。格好悪いので、ズボンの下に履いてます。でもこれ滑るね。土踏まずの部分で根っこに乗ったりすると、スパッツを止める紐が豪快に滑ります。まあ、そういう作りだし。気を付ければ良いのか?
■ 靴
まだ慣れない。踵のサポートがしっかり過ぎるせいで、遊びが無くてアキレス腱が伸びるんです。今回4日間で、結構痛くなってピンチでした。早く軟らかくならないかなぁ。
■ 軽アイゼン(6本爪)
新しくないけど… 過信しちゃ駄目です。急斜面はぜんぜん止まりません。
■ サンダル代わり
ウォーターシューズだそうですが、キャンプのサンダル代わりに。やっぱ、キャンプはサンダルあったほうが良いねぇ。今回は渡渉の可能性もあって、普通は持っていかないサンダルの代わりにもって行きました。渡渉では結局使わなかったけど。で、1回使っただけなのに、糊付けされたインソールが2cmほどずれた。
いろいろと新調した山道具の感想_f0054075_2154629.jpgいろいろと新調した山道具の感想_f0054075_21541443.jpg
by tom01h | 2012-07-18 21:55 | グッズ