アルペンルート

山じゃないけど、アルペンルートを歩いてみることにした。
f0054075_1753021.jpgf0054075_17531033.jpgでも、ケーブルカーは乗ります。材木坂は急なのぼりで大変そうだし。
で、最初のうちはそこらへんの森を歩いている感じ。もちろん、木が大きくて立派なのはそこら辺とは違うけど。まあとにかく、最初の登りさえケーブル使っちゃえば、後はとにかく長いけど、お気楽お散歩な感じです。
f0054075_1803175.jpgf0054075_1805128.jpg最初に道路を渡る場所から上は木道になります。何で?って気がしたけど、この先ずっと、ほとんど木道でした。途中の看板によると、高原バスが通る以前の旧道を復元したそうです。でも、ほとんど誰も通らないんですかね?苔むしていました。まあ下のほうは、湿原でもないし途中のバス停も無いので、ここを歩いてみようって気にはなかなかならないでしょうね。
f0054075_186376.jpgf0054075_1865181.jpg
途中、所々で称名滝が見えます。でも遠いし上の方しか見えません。後もうちょっと、大日の上のほうが晴れてくれたらなぁって気もします。
とにかく歩きやすい木道を、ひたすら延々と行きます。すごく丁寧に整備されているわりには、ほとんど誰も通っていない感じがかわいそうですが。整備が良いからか、そもそもコースタイムがあれなのか、かなり時間を短縮しています。
f0054075_1817669.jpg
f0054075_1823275.jpgf0054075_18235151.jpg上のほうに来ると湿原でした。有名?ろくに調べずに来たんだが… 綺麗だけど、先週の尾瀬とかぶります。
で、ここまで来ると、バス停もちょくちょく有るせいもあって、歩く人も増えてきます。そういえば、ラムサール条約が云々書いてありましたね。
人が増えてくると、どこにでも座って休む訳行かないし、だいぶ疲れてきているのに… 休憩ポイントすくねぇ。まぁ、それぞれ短いコースだからか?
f0054075_1828198.jpg
あまりに早く着いちゃいそうなので、松尾峠のほうにも行ってみました。が、やめておけば良かった。草ボウボウでした。途中までは綺麗な湿原なんですけどね。
天気が悪くなってきたので急いで本日の宿、国民宿舎展望荘へ。早すぎてチェックインできませんでしたが、疲れてたしロビーでうだうだしました。部屋もお風呂も食事も、値段を考えなければ良い宿でした。値段は、場所柄しょうがないと思いますけどね。その証拠に、こんな変な時期じゃないと、なかなか部屋取れないみたいだし。
f0054075_18364344.jpgf0054075_1836528.jpg
せっかくのアルペンルート上の宿ですが、あまり部屋からも出ずにごろごろしてました。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/17969793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2012-09-08 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)