アルペンルート

山小屋じゃないので朝は遅い。朝食前に、裏の展望台まで行っておこうと思ったのですが… 起きれませんでした。なので、チェックアウト後に、まずは展望台から。天気良いです。右奥は薬師だったはず。
f0054075_1942045.jpg
f0054075_1942929.jpgf0054075_1943625.jpg
んで、ここら辺がラムサール条約の本領発揮。混んでたけどやっぱり綺麗。室堂へ行く道に分かれると、人も減るし、景色はさらに綺麗になりました。まぁ、この先大変な道が控えていますが。f0054075_1962435.jpgf0054075_197237.jpg
f0054075_19121589.jpgf0054075_19123595.jpg道を分けてから少し行くと、一の谷へのすごい下りです。ここからしばらくは、お気楽ハイキング気分を忘れなくてはなりません。登山道としてみても、ちょっと厳し目な感じ?整備状況がちぐはぐで、ちょっと嫌な感じのところが手付かずだったりします。
f0054075_19165858.jpgf0054075_19173742.jpgそれに引き換え、過剰な整備も… って、そんなことはどうでも良くなってきた。暑い。急な登りだし、谷で風が通らないしで暑いです。
でも我慢して、一気に登りきるとまた、風の涼しい湿原に出ました。しばらくはまた、綺麗な湿原です。
この湿原、間が一の谷で分断されているのが惜しいですね。お気楽な格好の人とたまにすれ違うけど、あそこ通るつもりなのかなぁ?
しばらくすると天狗平へ。暑かったのでアイス食べたのですが、ここで結構待たされた。じっとしていたら結構寒くなってきました。しかも、思ったよりもずっと豪華なアイスが出てきました。食べ終わったらすぐに、室堂へ向けて出発。
f0054075_19302834.jpgf0054075_19305958.jpg
室堂まではあっという間。そして、やっぱり人だかり。またしてもみくりが池温泉に寄ってから帰りました。
f0054075_1933755.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/17970019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2012-09-09 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)