人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

主力パソコン変更

引越しに伴い、主力パソコンをMEのデスクトップからXPのノートに替えた。だが、完全移行できない。理由は、ノートのHDDが小さいこと。40GBでは全データが入りきりません。めったに使わないデータは外付けHDDでも良いけど、大事なデータは2重化したい。今まではPC本体と外付けHDDの両方にデータを入れていたが、ノートになって、PCに全データが入らないとなると、外付けHDD2台が必要になる。どうもスマートじゃない。で、内蔵HDDの交換を考えた。物理的には簡単そう。なぜか、HDDを取り替えやすいように作ってあるのだ。こんなノートPCは珍しい。問題はデータ。MEの時は結構強引にやっていた。3.5”のHDDなら沢山持っているので出来る技だ。まずは、使用中のHDDの取りだし。新HDDにブート環境構築。使っていないHDDに取り替えて、一時的にブートできる環境を作る。一時的なブート環境で、旧HDDから新HDDにデータのコピー。新HDDを取り付け。で完了。面倒に感じるが、ブートしたHDDから全データのコピーは、なぜか出来ないのだ。XPではどうするか?2.5”の使ってないHDDは持っていない。2台買う?ノー。システムツールにバックアップコマンドがあるようだ(MEから有ったかもしれないが…)。外付けHDDにバックアップ。HDD交換。新HDDにブート環境構築。リストア。で、HDD交換が出来るはず。全データのコピーが2度になるわけだな。時間かかりそうだ。まあ、ほっとくだけだからいいけど。上手くいくといいなぁ。誰もついて来てない?まだあるよ。移行できない理由はほかにもあって、DVDが書けないこと。これは、外付けドライブを買い足せばすむ。内蔵の交換は大変そうだしね。これを機会にDLになるといい事有るかな?あまりないんだろうな。DLのDVD VIDEOは作るの難しいようだし。メディアもまだまだ高いし。あと、ビデオキャプチャもデスクトップでしか出来ないけど、これはあまり使ってないからどうでもいいか。
by tom01h | 2006-04-17 23:59 | 引越し