木曽駒ケ岳

あーさー。昨日はあいにくの展望で山頂アタックしなかったので、今日は朝飯前に山頂です。
f0054075_1323576.jpg
雲海が超きれい。北向きは御嶽とちょっとだけ乗鞍が見えます。
そして進行方向の今日行く山々も。あと30分早ければ日の出にあわせられたかな?
f0054075_13231749.jpg
しばらく展望を楽しんでから、テントに戻っていろいろ準備して出発。今日も時間がありまくるので、三の沢岳に寄り道する予定。が、まずは宝剣の岩場です。ここってこんなに凄かったっけ?やっぱり日ごろから慣れていないと、恐怖心が大きいか?無駄に手に力が入ります。
f0054075_1329956.jpgf0054075_13291957.jpg
意外と長くて面白い宝剣を通過して休憩。テントとかの荷物を置いて三の沢岳に向かいます。結構アップダウンが… 山頂前の草原は綺麗でしたが、そこまでが遠い。して、山頂直前の残雪でやっぱり敗退して引き返しました。後でGPSを見ると目の前だったのですねぇ…
f0054075_13332270.jpgf0054075_13333188.jpg
f0054075_13335883.jpg宝剣側の下りは、それほどおっかない残雪もなく、アイゼンをつけたり外したりでしたが、怖い目にあわずに下山。
本格シーズン前だから?そこそこにすいているこまくさの湯に浸かってから帰りました。中央は混んでいたけど… 山はすいていて良い山歩きでした。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/19970009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2013-06-30 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)