人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

VOYO V3

VOYO V3 という CD ケース大の手のひら PC を買いました。中華 PC で日本での扱いはありませんが、Amazon のマケプレ店で輸入品を買えます。こんな感じで見た目も格好良い。
VOYO V3_f0054075_20132954.jpg
まずは起動してみた。中国語って噂でしたが、僕のは英語でした。
そしていきなり 4K が出ます。Vostro より苦労なしです。スケーリングは 100% に変更必要でしたけど。しかも Vostro は 25Hz までしか出ないのに、VOYO は 30Hz まで出ます。
最初にアクティベーションします。その前に Wifi 設定ですね。どちらも問題なし。
次に Windows7 のバックアップツールでバックアップ。特別なドライバが必要になることなんてないと信じてますが一応。
そして、日本 MS のサイトからダウンロードした Windows10 のイメージからクリーンインストールします。が、Windows 上から DVD のアップデートプログラムを実行すると、途中でエラーで止まっちゃいます。じゃ、DVD から起動… どうやんの?起動中に Del キ-を押すでした。なんでや?と思ったけど、F2 とかだと付いてないキーボードあるからかな?
DVD に焼き損じたか MS のデータが最初から悪かったか、途中でファイルが足りないとか言ってきた。仕方がないので、RS1 の頃の DVD からインストールする。
クリーンインストールすると Wifi すら繋がらなくなりました。メーカーホームページにもドライバない。詰んだので、さっきのバックアップ使って元に戻します。が、これもなかなか上手くいかない… 理由はわからんが、何度かやってたら上手くいった。
初期状態に戻ったら DoubleDriver でドライバ吸い出して、DVD から日本語 Windows10 RS1 をクリーンインストールします。その後、DoubleDriver でドライバを書き戻します。すごいよ、これで使える。
RS1 から最新への更新が始まって、ネットが占有されるので何もできなくなった。あとで、InsiderPreview に申し込んでおこう。
今日はこんなところか?こんなことで1日かかってしまったよ。

by tom01h | 2016-10-23 16:51 | PCとか