VirtualBox に Ubuntu

やっぱり WSL では出来ないこともありそうなので、仮想マシンに Ubuntu を入れようと思う。さすがに SSD128GB の VOYO V3 に入れるのはきついかと思うので、Vostro に入れる。
Ubuntu は日本語化された 16.04 をここからダウンロードします。さっそく Windows Update が邪魔しに来やがった。そういうところが嫌われているってことを自覚すべきです。いやでも、Windows を消すんじゃないから。
で、大体この通りにインストールする。メモリ4GBディスク32GBくらいにしておいた。
ちなみに Ubuntu は root のパスワードが設定されていないらしい。こうすれば良いとのこと。
うーん、やっぱりこっちにも RISC-V 環境作るかな?
[追記]
VirtualBox をインストールしたら、PC TV Plus が使えなくなりました。なんの事だか解りませんが、仮想 NIC とやらに接続したらいけないそうです。で、この通りに無効化したら直りました。何かができなくなっているんだろうけど、仮想マシンからインターネット接続ができないわけではないようです。

[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/26960126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2016-11-19 21:55 | PCとか | Trackback | Comments(0)