赤木沢 2日目

昨夜は大雨。行けないかと思ったけど、朝になると雨は降っていません。川の水は増水していて、出合いまでが大変そう。昨日とほぼ同じところ(吊橋の上と小屋前のテラス)で撮った川。左が昨日で、右が今日。水量が大幅増で、流れも急。しかも,なぜか黄色く,濁ってるわけじゃなくて透明。何の色だろう?
f0054075_1643283.jpgf0054075_1511575.jpg

f0054075_14371486.jpgf0054075_14391392.jpg予想通り、出合いまでのアプローチは大変でした。高巻きの連続で、大幅に時間もかかります。普段ならジャブジャブ行くんだろうけど… 膝下ぐらいでも、流れが速くて大変でした。そして、3時間弱で出合いに着きました。高巻きでは、何箇所かFIXを張ったりもします。

f0054075_1444439.jpgf0054075_14444959.jpg
f0054075_14474432.jpgf0054075_14445723.jpg赤木沢に入ると、水は多くて、なんか黄色いけど、迫力あって最高でした。上左が2段20m、上右がナメ滝で何か巨大なものと戦うツヴェートさん。
左は4段の滝とその上部です。
雨も降らないし、水にもあまり入らない(入れない)しであまり濡れず、予想と違ってぜんぜん寒くありません。

滝はどこまでも続きます。もう解説は続きませんが…
f0054075_1544826.jpgf0054075_155141.jpgf0054075_15597.jpg
f0054075_1551596.jpgf0054075_1552436.jpgf0054075_1553310.jpg


大滝は前見たときは2本に分かれていたけど、今日は太いのが1本ですね。
途中で日が射してきてあったかいです。上着(カッパ)を脱いで、シャツ1枚になったけど大丈夫。今年の沢は温かさに恵まれました。沢ウェア買わなきゃと思っていたけど保留になりそうです。
そして、詰める頃にはこんな晴天。昨日の夜の想像とは大違いです。そして、無農薬木苺食べ放題。
f0054075_15135862.jpgf0054075_1514575.jpg

ここは藪漕ぎがなくてよい。草原とそのまま稜線まで詰めてあとは下り。前来た時はへとへとで景色を楽しんでられませんでしたが、今回は大丈夫。木道、はい松、池糖とたまに花。もう涼しくなってるし、快適な下りです。
f0054075_153084.jpgf0054075_15301522.jpg









長くなったので、小屋での話は翌日分に。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/3357944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by climber-kin at 2006-09-22 00:52
あっ、4つめの滝の写真は赤木沢出会いにある上の廊下、唯一の2mの滝ではないでしょうか?
Commented by tom01h at 2006-09-25 10:07
4つ目は出合いです。この滝ってかっこいいですよね。でも、あっちには行ったこと無いのです。ここからは赤木沢に入ってしまうので。
by tom01h | 2006-09-17 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(2)