赤岳

2日目は本沢温泉から赤岳頂上小屋まで。この日も快晴で、稜線上は強風の様子。小屋の前から見える硫黄岳は真っ白です。そして、昨日は入れなかった露天風呂を、ラッセルして偵察に、でも登山道からも見えるのですね。
f0054075_15113215.jpgf0054075_15144498.jpg
そして、見渡す限り真っ白、八ヶ岳で初めてスノーシューを使うことに(わかんの人もいる)、信じられます?でも、MIXではアイゼン+わかんに軍配が、スノーシューのアイゼンでは岩には乗れません。
f0054075_1522629.jpgf0054075_15252688.jpg
f0054075_15295481.jpgf0054075_1533499.jpg

硫黄岳が近づくと風が強くなりアイゼンに履き替えました。深雪は八ヶ岳らしくないけど、この強風はいかにも八ヶ岳です。そして、この先アンザイレンに。
f0054075_1624180.jpgf0054075_1642624.jpg
地面にもえびの尻尾があるし、硫黄岳の崖も真っ白に雪が付いています。
f0054075_23105996.jpgf0054075_1694315.jpg
で、やっと稜線に出たと思っても、ここから先が思ったよりも長い。そして、風があると寒いけど、風の無いところでは結構暑くて、汗かいて寒くってと、いまいちな格好で行ってしまいました。アンダーウェアはいい物を買わないといかんかな。
f0054075_23115510.jpgジェラートみたいな雪がきれいだったのでパチリ。そして、暑かったり寒かったり、怖かったり、長かったりで、最後の赤岳の登りをあえいで頂上小屋到着。今日は7時半頃から16時前までの長い行動でした。頂上小屋はとても暖かく、しかもすいていて快適でした。が、ご飯は貧弱…
f0054075_22574678.jpg赤岳山頂も凍り付いてますよ~
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/4229803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2006-12-30 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)