人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

宝登山

今日は、蝋梅を見に宝登山へ。毎年、スキーの一段落ついた3月ころに”今年こそ”って思って調べてみても手遅れなんです。今年はなぜか間に合いました。ネットで調べると2,3分咲き、ちょっと早いかもしれないけど、いける時にGO。
宝登山_f0054075_22104050.jpgロープウェイ下の登山道を使って登ります。登山道って言うか、林道ですね、あまり面白くも無いけど、久々のハイキングってことで気分も良い。あっという間に山頂につくと一面の蝋梅。全然早すぎません。蝋梅ってすぐに汚くなっちゃうから、ちょうど見ごろ。人出も、これ以上になっちゃうと嫌だし。蝋梅ってすごくいい匂いがするんですね。冷たい風に乗って、あま~い香りがします。で、中が赤いのが和蝋梅だっけ?で、あまり匂いはしないそうです。中まで黄色のは品種改良でいい匂いがするそうな。たまに、気の早い梅やら桜やらいました。そういう品種なのか、エルニーニョのせいなのか…
一通り見た後に小動物公園をまわって、遠回りして下山しようと思ったけど道を間違えてのぼりと同じ道で下りました。短めだったかもしれないけど、シーズン最初だしこんなものか。とにかく天気がよくって気分最高でした。

宝登山_f0054075_22381321.jpg宝登山_f0054075_22405446.jpg
宝登山_f0054075_22431478.jpg宝登山_f0054075_22455694.jpg
by tom01h | 2007-01-14 22:22 | 山歩き