棒の峰

今日は棒の峰へ。久々の大所帯で登ります。往復白谷沢を使うことにしました。前日の雨で、水量増えて綺麗かなぁ、とか、いやいや危ないかな、とかいった考えは大はずれ。普段は知らないんだけど、特に水が多くは感じませんでした。足元も濡れて無くて快適。
f0054075_14344712.jpgf0054075_14354258.jpgすごく日差しが強くって、こりゃ暑くなるかと思ったけど、沢沿いの木陰の道は意外に快適、新緑の間から差す木漏れ日と、苔に反射した光で、なんか、空気まで緑色に見えます。
そして、白谷沢といえば、やっぱり岩に囲まれた沢道。光が届きにくいので、これでもかって晴天がかえって良かったみたい。近場にも、こんなに良いところがあるんだから嬉しいよね。
f0054075_14475032.jpgf0054075_14484129.jpgf0054075_14494193.jpg
そして、滝あり、新芽あり、花もちょっただけあり。で、いつも思うのが、この山は山頂に行くべきか。別に、山頂がしょぼいって訳ではないんだけど、そこまでの道のりが、急に厳しくなるんです。しかも、今日は暑いし、上のほうは木陰が減っちゃうし。でも、やっぱり山頂まで行きました。山頂からの眺めは、見慣れた秩父の山の風景そのままだったけど。
f0054075_1511118.jpgf0054075_152228.jpg
f0054075_1532639.jpgf0054075_1541812.jpgf0054075_157244.jpg
そして、さわらびの湯に入ってからビール。今回は、さらに国分寺に帰ってから飲み会です。今シーズン登る山を決めました。今日も一日楽しかった。
もっと写真 GPS Googleマップ GDB
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/5473524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2007-05-26 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)