大菩薩峠

梅雨なんてどこ行った?って感じの快晴。今日は、大菩薩峠(正確には隣の石丸峠)越え。ゴールは小菅の湯。運動不足解消に、ちょっと長めに歩きます。
これだけ日差しの強い日は樹林帯が気持ちよい、ここら辺は、まだ新緑だろうし期待できる。と思っていたら、結構空気澄んでるじゃん。展望まで期待出来そうですよってことで、まずは南アルプス。そして、こっちは、予想通りに綺麗な光る葉っぱ。
f0054075_10312294.jpgf0054075_10394722.jpg
f0054075_1047163.jpgf0054075_10512417.jpg上日川峠から石丸峠の道はすごく気持ち良い道。今が特にいい時期か、それとも紅葉も良いかな。う~ん、紅葉するかな?大菩薩に来るときは、次からもこの道を使いたいぞ。
今日の行程は、結構急ぎなんです。のんびり歩いていると、終バスなくなっちゃうし、それよりも速く歩かないと、風呂に入る時間が無いんです。なのに、カメラ重い。今日が本格山デビューのK10D、すごく重いよ。
f0054075_1183360.jpgf0054075_11131099.jpgがんばって、峠に到着。快晴。そして展望。味をしめた、縦位置の富士山です。そして、いかにも高いところって木も好き。この峠は、広い笹原でした。天気が良すぎるので、空の開けたところでは、あまりのんびり出来ないのですが… 南アルプスをもう一回。
f0054075_11224880.jpgf0054075_1126198.jpg
そして牛の寝通りのくだり。七つ石で見れなかったつつじが、ここで見れました。ちょっと遅い感もあるけど、結構いっぱい咲いてます。綺麗、でも急がなきゃ。それ以外は、展望も無く単調な道。たまに、水の出ているところで、シダが綺麗だったりもします。
f0054075_11594156.jpgf0054075_1250271.jpg
そして、急いだ甲斐あって、早や過ぎるくらいに小菅の湯到着。ゆっくり温泉に浸かって、バスを乗り継ぎ、電車を乗り継いで遠い道のりを帰りました。
もっと写真。GPSログ Googleマップ GDB
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/5638182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2007-06-16 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)