人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

LX1にフィルターねじ取り付け

LX1にフロントコンバージョンレンズやら、フィルターなどを付けてみたくなった。が、LX1はねじ切っていない。ネットを調べてみると、49mmのフィルター枠が付くらしい。で、ガラスをはずして、カメラにはめてみるとゆるゆる。いろいろやってみたけど、厚手のビニール袋3枚重ねの上からはめ込むとちょうど良い。余ったビニール袋はカッターで切り取る。多分、カメラにも傷ついてる。これが左の写真。なんか、凛々しくなったよ。で、電源を入れたのが右。ちょっと格好悪い。LX2なら、ちょっとはましか?
LX1にフィルターねじ取り付け_f0054075_11284683.jpgLX1にフィルターねじ取り付け_f0054075_1128529.jpg
この状態では、当然フィルターはつきません。レンズ飛び出てるからね。で、ネットによると、49→46mmステップダウンリング、クールピックス5000のアダプタチューブの連結が良いらしい。アダプタチューブのフィルター径は52mm。ケンコーのフロントコンバージョンレンズが使えます。まだ持ってないけど、これ欲しい。でも、この組み合わせ、テレ端だと長さ微妙だよ。当たらないかな?左は、52→55mmステップアップリングと(55-200mm用に買った)クローズアップフィルターをつけたところ。そして、フィルター枠を付けると、添付のキャップが付かなくなります。49mmのキャップを付けたのが右図。
LX1にフィルターねじ取り付け_f0054075_11391948.jpgLX1にフィルターねじ取り付け_f0054075_11404758.jpg
そして、恒例のマクロチェック。左がノーマルテレ端、右がクローズアップNo1+テレ端。
LX1にフィルターねじ取り付け_f0054075_11443880.jpgLX1にフィルターねじ取り付け_f0054075_11445069.jpg
by tom01h | 2007-06-19 11:29 | カメラ