西沢渓谷

最近暑い。となると、標高の高いところか、川沿いに限る。そんな訳で、西沢渓谷に行ってきました。滝は,やっぱり,遠くから望遠で狙いたいよね。そんな訳で、55-200mm一本勝負。
アプローチ、街のほうは明るくなり始めていたんだけど、山のほうは天気悪い。結局、ずーっと天気悪かった(雨には降られなかった)けど、平地はどうだったのでしょう。おかげで涼しくて、歩くのには良かったんだけど、暗くて望遠なレンズではかなり厳しい。写真はいまいちだったけど、景色はすごく良かった。青くて澄んだ水、水量も多くて迫力ある。道は水からちょっと遠目かな?過剰に整備されてるし。歩きにくくても良いから、もそっと水の近くに… でも、その過剰な整備のおかげで、観爆台?もいっぱい。滝は、いいところから見れるよ。
f0054075_13445998.jpgf0054075_13451762.jpg
f0054075_13531177.jpgf0054075_13532226.jpg綺麗な景色に感動しながら歩いていく、歩く、歩く。え~と、もっとお気楽ハイキングコースと思っていたけど、結構長いね。
そして、クライマックス七つ釜五段の滝。むっ、望遠レンズは視野が狭い。分割で、1,2,3,4… 5段目はどこですか?そして上からも。しつこいけど、水青い。
f0054075_13595174.jpgf0054075_1431859.jpg
順番が前後するけど、コケも花も綺麗でした。やっぱり暗い中での暗くて望遠なレンズでは…
f0054075_1465211.jpgf0054075_1465995.jpg帰り道は広くて平らなトロッコ道だった巻き道になります。聞くところによると、ここはいい時期にはすごい人で、一方通行にしないと大変なそうで。確かに、紅葉したら綺麗そうだもんな。見てみたいけど、人がいっぱいだと行きたくないな。
ゴール地点には、朽ち果てた、今は使われていないつり橋がありました。
もっと写真はここ。GPSは後日。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/5777405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2007-07-01 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)