人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

LX1にテレコン

21日の写真、蓮はテレコンを使って撮っています。付けるとこんなにでっかくなります。
LX1にテレコン_f0054075_10521115.jpg
実は、結構前からテレコンは持っていたのですが、写真の状態だとLX1の鏡筒とテレコンの後玉(の周り)がテレ端で当たるんで、使えませんでした。今回、φ52mmフィルター枠を追加して、LX1-φ49mmフィルター枠-φ49mm→φ46mmステップダウン-CoolPix5000用アダプタチューブ-φ52mmフィルター枠-テレコンとなっています。フィルター1枚の厚さ分だけ伸びて、あたらなくなりました。このテレコン、結構綺麗に撮れるのですが、重量バランスが… それに、やっぱり面倒くさい。テレコンや、接写フィルターをとっかえひっかえです。ところで、この状態って、手ぶれ補正がちゃんと効かないんだよね?当たり前だよね。あ~っ、高倍率ズーム&テレマクロを一台で解決する機種、CaplioR6なんてのがあるのですね。CCDは小さいな。画質はLX1には及ばないでしょう。気になるけど、今は我慢だ。最近いろいろ買い過ぎだし。
by tom01h | 2007-07-25 12:09 | カメラ