至仏山

久々に大勢で登山。最近の暑さからか、直前のキャンセルが続いたのが、ちょっと残念ですが。
朝から快晴。そしてさすがに尾瀬は爽やかで涼しい。贅沢を言うなら、この痛すぎる日差しと、かすんだ空気が… って、贅沢すぎか。ここのところ雨続きだったし、とっても気持ちい天気。登り始めは展望の利かない樹林帯だけど、さすがに尾瀬、あまり見ない花がいっぱいです。ニッコウキスゲはちょっと早いくらい?少しだけ咲いていました。
f0054075_1336813.jpgf0054075_13374044.jpg
f0054075_1338542.jpgf0054075_13395120.jpg皆と一緒だと、あまりのんびり写真ばっかり撮ってられませんね。いつも、いかに時間かけているかが思い知らされました。一発で決められる腕が欲しいものです。
f0054075_13502010.jpgf0054075_13514124.jpg
f0054075_13535959.jpgf0054075_1354545.jpgそれにしてもすごい人、やっぱり百名山。でも、時期によっては、こんなもんじゃないんだろうな。とりあえず、山頂付近以外は不自由なく歩けたし。
そして、やっぱりちょっと残念な展望。左は、山頂直下から小至仏を振り返った図。右は、山頂からちょっと下ったところから、尾瀬ヶ原とその先の燧ケ岳。えらい斜めに見えるけど…
そして、核心の下り。滑って危ないから、登りに使いなさいって言われた道を下ります。山頂直下は岩ゴロゴロで、しかもとっても磨かれていて良く滑るので危険です。しかも、ここで雨が… 今日は、もう大丈夫かと思っていたのに、やはり予報通りになりました。そして、危険度アップ&スピードダウン。ちょっと下りると、岩地帯は抜けて木道、これが濡れていると良く滑る。ここでの転倒事故も多いみたいですね。
やっとの思いでたどり着いた尾瀬ヶ原はとっても綺麗でした。写真無いけど。もっとゆっくりしたかったな。やっぱり尾瀬は日帰りじゃもったいないね。
もっと写真はここ。GPSログ Googleマップ カシミール3D
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/6000441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2007-07-28 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)