日光白根

最近、暑くてどうにもならないので、ロープウェイで一気に2000mの日光白根に行ってきました。8月最後の週末で渋滞がひどかろうと思って、土曜日帰り。
f0054075_1154537.jpgf0054075_11553417.jpgさすがにこの時期になると花もしおれ気味。大きく撮るのには耐えられなさそうなので、ちょっと引き気味。
それにしてもいい天気だ。しかも爽やか。そして、最初のうちは、あまり登らない道で、すごく快適です。
f0054075_11555972.jpgf0054075_11563374.jpgが、途中からはすごい登り。みんな先を譲ってくれます。これやられると、ペース乱れるから嫌なんだけど… わき目も振らず、一気に上っちゃいました。
左が山頂直下のすごい登り、右は肩から山頂への道。
あまり写真を撮らずに行くと速いですね。しかし、この山頂まで2時間50分のコースタイムは、いくらなんでも遅すぎないか。渋滞考慮なのかな?
山頂は混んでそうなので、肩で休憩。ここは、じっとしていると、半そででは寒いくらいでした。で、展望は抜群。男体山と、中禅寺湖が見えます。それと、山頂から見た五色沼、こっち経由で下りようと思います。
f0054075_1157425.jpgf0054075_11575274.jpg
f0054075_1213346.jpgf0054075_122198.jpgそして、下りの道は、ちょっと歩きにくいけど、一面黄色のお花畑でした。そして、一気に下ると、あとは長い平坦で快適な道しか残っていません。ここは、デートコースですかってくらい、楽チンで、綺麗な山です。
右は五色沼と白根山。あまり良い色出てないね。
五色沼のまわりで休憩、水の上から来る風は涼しくって気持ち良い。そして、お散歩コースに戻り、左が血の池地獄。こんな地獄なら、悪いことし放題なんですけど…f0054075_1223013.jpgf0054075_123970.jpg
ゴール地点で足湯に入りました。すごく快適、疲れも吹っ飛びます。こんなの、他にも作ってくれると良いのに。
もっと写真はここ。GPSデータ Googleマップ GDB
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/6206867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2007-08-25 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)