雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

常念岳

体力測定の為に、テントを担いで常念-蝶へ行って来ました。
う~ん、朝から天気悪い。高速乗っているときはすごく天気良かったのに。でも、最初の1000m位の登りは展望なさそうだし、涼しいほうが良いね。そして、無心に登ること3時間ほど、やっと前常念が見えてきました。岩ごつごつで、ちょっと面白そうな道ですよ。ここまでは、ほとんど人と会わなかったけど、急に人がいっぱいになりました。そこらじゅうで休む人だらけ。そういう僕も、何度も休憩。実は、ここまでほとんど写真撮っていないんです。重たいカメラ持ってきたのに。
前常念を過ぎると、山頂と小屋への巻き道の分岐。まだ時間あるし、山頂への道は岩稜ってあるし、山頂に行ってみることにします。確かにごつごつで面白い。淡い期待を持って、山頂でしばらく待ってみたけど、展望は無し、雲が晴れることはありませんでした(頭上は晴れてるけど)。
常念岳_f0054075_21234938.jpg常念岳_f0054075_21264791.jpg小屋到着が3:30頃、テントの受付の時に、”売店での食事は何時まで?”と聞いてみると、しぶしぶ作ってくれました。本当は3時までだったそうです。わがまま言ってごめんなさい、でも、小屋の飯のほうが美味いんだよね。(写真撮り忘れました。)

常念岳_f0054075_21312410.jpg常念岳_f0054075_2132074.jpgテントでうだうだしていると県警のヘリが。足をひねったそうです。救助の人って格好良いですね。あまりお世話にはなりたくないですが。そして,そのまま明るいうちに寝てしまった。多分6時前だったと思う。
by tom01h | 2007-09-08 23:59 | 山歩き