阿弥陀南稜

14日15日で、阿弥陀南稜に行ってきました。2ヶ月ぶりの登山にテント泊、しかも、バリエーションで大丈夫かいなと、びくびくしながら。
f0054075_98187.jpg今日は立場山先の無名峰までのアプローチです。最初は川沿いのだらだらした道。楽チンだし、久しぶりで気持ちいい。天気も良くてハイキング気分です、荷物は重いけど。でも、ちょっと行くとのぼり。延々と同じ調子で登る。これは辛いよ、樹林帯で展望も無いし。アイゼンを付けずに登っていたけど、滑ります。そろそろ?なんて決断できずにそのまま行くと、ついに転倒。これは痛かった。なので、即アイゼン装着。
しばらくは単調で、やっぱり辛い登りを行くと立場山に到着。展望はまだ開けないので平坦になった道をさらに行くと、下りかけのところに展望あり。まだ、だいぶ早いよ~。ここでガッツリ休憩。ガスが晴れたり出てきたりで展望が…
明日行く阿弥陀岳と、南稜のアップ。見ているだけでも楽しみだ。ガスの晴れ間に権現も見えたりします。

f0054075_925596.jpgf0054075_927535.jpg
f0054075_9333853.jpgf0054075_9344734.jpg
そして、またまた展望の無いのぼりを登って、無名峰に到着。ガスも晴れて展望は最高。時間も早いので、じっくり撮影タイムです。さっきは見えなかった赤岳。天狗尾根が格好いいです。
f0054075_10223636.jpgf0054075_10234691.jpg
それに、富士山も見える。展望が良いので、この辺にテントを張りたい。風のあたらなさそうなところって事で、道から風下側にちょっとだけ落ちらところ。崖っぷちだけど、居心地は良かったよ(写真は翌朝撮影)。テントに入ってお酒飲んでお昼寝。目が覚めるとまわりはガスで、テントをいい場所に張った意味はありませんでした。寒いし、晩御飯を食べたら、早々とお休みなさい。風も無いし、シュラフもでかいので、快適に眠れました。
f0054075_10281187.jpgf0054075_1029671.jpg
しつこいけど、南稜と赤岳をもう一度。もっと写真はここにあります。
f0054075_10391760.jpgf0054075_10402737.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/7279804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2008-01-14 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)