大菩薩

今日も晴れ~。でも、なんか、超寒いよ。でも馬鹿だから、晴れてるし、たかが大菩薩だしって、なぜか我慢している自分が… マジ馬鹿です、しもやけになりかけました。
やっと富士山見えました。やっぱ、大菩薩からの富士山は綺麗だねー。そして、抜けるような青空。気持ち良い。武田の里、甲府盆地も一望できるけど、躑躅ヶ崎がどこなのかさえ知りません。
f0054075_21151299.jpgf0054075_21163676.jpg
f0054075_21265478.jpgf0054075_21285962.jpg
f0054075_21314419.jpg稜線は風が強くて、極寒でした。サングラスから、ゴーグルに変更です。景色は最高だったんだけど、あんまり立ち止まらずに、どんどん行こうよって感じです。
登りはラッセルが大変なのでトレースを行ったけど、下りはルートファインディングの勉強のため、トレースの無い点線ルートを行きます。重かっただけのスノーシューもやっと出番が来ました。でも、下りに使った道の雪はなぜか重く、ちょっと歩きづらい。他の所はパウダーだったのになぜ?
トレースから外れると、すぐに道が分からなくなり、またしても、何度も立ち止まります。寒いんです。でも、僕も、後ろから着いていったけど、はっきり言って、どこを歩いているのかさっぱり分かりませんでした。やっぱり、地図を読むのは難しいですね。
f0054075_2132579.jpg f0054075_21345355.jpg
テントを撤収して、夏は車で行けるばかばかしい道を下って、去年と比べれば、だいぶ楽だった山行も終わり。それでも結構疲れたな。体力落ちたか、寒すぎたせいか…
そして、いつもは混んでいて入れない大菩薩の湯に浸かって、ほうとうを食べて帰りました。高速は、3連休後だったから、渋滞せずに帰れました。よく考えると、楽だったはずなんだけど、何でこんなに疲れたんだろ?まあ、楽しかったから良いか。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/7502952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2008-02-17 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)