谷川岳

C&Cの登山で、谷川岳に行ってきました。今回はイグルーで泊まるのが講習の目的。イグルーってのは、かまくらみたいな物です。荷物はデポ、しかも、イグルー作成に時間がかかるので、1日目の行程は短めなので、あまり考えずにいろいろ持って行っちゃいます。
すごく暖かいです。先週と比べると、雪はとっても腐っているし、いたるところに雪崩の跡が見えます。歩いていてもすごく暑い。
f0054075_22552453.jpgf0054075_22561549.jpg
イグルーは3人用を3個作ります。寒くないので楽ですが、雪のブロックが、簡単に壊れちゃうのが難点です。うちの班だけ、進みがすごく悪い。というか、これ、天井が閉じるとは思えません。絶対にでかすぎなんです。だいぶ慌てて、急速に内側に切り込みます。これ、天井落ちんじゃねぇ?ものすごい追い上げで、一応、天井が閉じました。かなり広い範囲で、天井と屋根が平らです。絶対に強度ないです。これでも4時間半かかりました。
f0054075_22592865.jpgf0054075_2258164.jpg
そして、ビーコン講習。最新のビーコンの威力を見せ付けられました。って、言い訳かもしれないけど、新しいビーコンを持っている人には、ぜんぜんかないません。が、皆で協力して探しても、最後の詰めが甘い。対象が(人と比べて)小さ過ぎるのもあるけど、ゾンデで探す段階になって、全く見つけられない。もっと、練習しないと…
f0054075_2324766.jpgf0054075_2332293.jpg
その後、イグルーに戻って、鍋食って就寝。ここで、イグルー作りで手を抜いた罰が… 天井を、ぼこぼこのままにしたので、いたる所で、しずくが滴ります。鍋食っても、寝てても、ポツポツポツ… 夜中に起きて、何度か天井削りました。暖かいと、とっても楽だけど、イグルーの中ですごすには、ちょっと冷え込んだほうが良いのかなぁ?
f0054075_2335687.jpgf0054075_2342249.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/7676417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2008-03-15 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)