棒の峰

近くでカタクリが見えると思われる、棒の峰へ行って見ました。でも、GWへ向けての、体力強化月間なので、出発は青梅。青梅駅を降り立ってみると、すごい人だかり。青梅高水山トレイルランの開催日みたいです。スタートは10時、今は8時半、絶対に抜かれる。道混みそうだなぁ。
青梅のハイキングコース、すごく綺麗に整備されているし、桜もいっぱい植わっていて、気持ちのいい道でした。気楽に、ここだけ歩くのもありかも。
f0054075_1151319.jpgf0054075_1152089.jpg
f0054075_1153035.jpgf0054075_115361.jpg
雷電山を降りて、高水山に登る道で、トレランのコースと別のコースになりました。トレランが、どこから登ったのかは分からないけど、この別コースのうちにあっさり抜き去られて、高水山に付いた頃にはトレランの人がいっぱい。皆はここで引き返していきます。
f0054075_1172021.jpgf0054075_1171453.jpgここまで来ると、花の綺麗だったコースも、つまらない杉林歩きになるし、もう飽きたし、カタクリは昨日見たしって思いながら、岩茸石山へ。躊躇なく棒の峰へ向かうおじさんにつられて、僕も、途中敗退せずに棒の峰の方へ。肩までしか行かなかったけど。で、カタクリ、ぜんぜん咲いていません。山肌の崩れている斜面なので、なくなっちゃったのかも。でも、2つだけ咲いていました。しかも、やっぱり近寄れます。ちょっとくたびれてるけど、いい感じ。
f0054075_1191575.jpgf0054075_1192161.jpgその後、白谷沢を下り、さわらびの湯へ。白谷沢は、もうちょっと緑が出てきてからのほうが良いかもしれないけど、この時期も、明るくって良いです。
すごくおなかが減っていたので、うどんを食べました。きのこいっぱいのきのこうどん。おなかいっぱいになってしまったので、今日はビール抜きにします。今日は絶対に歩きすぎです。すごく疲れちゃいました。
f0054075_1195340.jpgf0054075_1195928.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/7805015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2008-04-06 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)