甲武信ヶ岳

月曜日に休んで、久々にテントを持って、甲武信ヶ岳へ行きました。
f0054075_15111064.jpgはれー。超天気良い、って、上向いて歩いていたら、いきなり道を間違えました。毛木平からの周回で、行きは十文字峠経由、帰りは源流歩道のつもりだったのに、すごく分かりやすい(帰りに確認した)分岐を見落としました。逆回りで行くことにします。まあ、問題になるのは、テント場に付くのが早すぎることくらい。本でも読んで時間をつぶそう。
f0054075_1518873.jpgf0054075_15181437.jpg源流歩道は、すごく歩きやすい道です。急な登りもあまりないし、久々の重たい荷物でもラクラク。川の流れを見ながら歩くのも好きだし、雨の後で流れも多いし(普段を知らないけど)、だからと言って泥水じゃなくて、すごく快適。道を間違えたおかげで、のんびり歩けばいいしね。
しかも、今日は高度計があるので、どこまで来ているのか、だいたい分かるので、余裕があります。
f0054075_15264174.jpgf0054075_15264719.jpgずんずん行くと雪が… 話は聞いていたんだけど、なめていました。アイゼン持ってません。源流歩道では、だいたい2100m以上はびっしりでした。この時間はもう暖かかったので雪も緩んでいたし、登りなので大丈夫。明日は?と思いつつも、まあ楽天的に。十文字峠への道は、尾根伝いだしね。
f0054075_15393763.jpg山頂に着くと、まだ小屋に入れてもらえない人たちが時間をつぶしていました。絵を書いている人がいっぱいいます。はやってるのかな。僕もぼさーっと景色を見ていたけど、寒くなったので小屋まで移動。樹林帯を歩いていた時は天気よかったのに、山頂まで来ると曇っちゃって展望が利きません。残念。テント場に付くと、まだ誰もいませんでした。やっぱり平日は空いてて良いや、と思っていたら、後から続々と人が来ます。こんなに地味な山(失礼)だし、平日なのに… 静かに本も読めやしない。静かなのも山(自然)の魅力の1つだと思っていたのにぶち壊しやがって。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/8271164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2008-06-01 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)