岩小屋沢岳

一仕事付いたので、休みを取って北アルプスまで。あんまり混まなそうな山域に平日登山。今回は小屋泊なので、そうでもしないと、いやな目に合いそうですから。で、1日目はどこやら聞いた事の無い山しか登っていない。扇沢から柏原新道を上り、新越山荘まで行きます。
柏原新道は面白味には欠けるけど、1000mを登る道としては非常に歩きやすくて楽ちんですね。ところどこと展望もあって、これから行く道のりが見えたりもします。
f0054075_6491520.jpgf0054075_6502772.jpg
ただ、その分人気も高く、平日だというのに30人級のツアーがいっぱい居ました。すれ違うのにとっても疲れます。まあ、種池までの辛抱ですが。それから、フジテレビのカメラマンも居ました。スニーカー履いて、重たいカメラ持ってあがっていました。ご苦労なこって。
f0054075_6535632.jpgf0054075_655018.jpg高度を上げるとそこは高山植物の宝庫。今回は、写真で足止めを食らわないようにと思っていたのですが…
f0054075_764051.jpgf0054075_79157.jpgそして、小屋の周りが一面のお花畑。でもなぜか、選んだ写真は地味なのばっかりですねぇ。WEBアルバムのほうも見てやってください。嫌になるくらいの写真がありますから。
f0054075_711531.jpgf0054075_7131394.jpg種池から針の木の道は大変だと聞いていたのですが、行ってみるとそうでもありませんでした。軽身だったのが良かったか、新越で区切ったのが良かったか、実は次の日が辛いのか。最後だったんですけどね。
f0054075_7163675.jpgf0054075_719231.jpgやはりここまで来ると、日ごろ見ることの無い花がいっぱいあります。記憶に無いのから選ぶと地味になっちゃいますが… ただ忘れているがけか?
すると雷鳥発見。そりゃ、いっぱい居るんですけどね。
そして、2時頃には小屋に到着。1日の行程は、このくらいにすべきだと思いますよ。
そして新越山荘は、やっぱり空いてて快適でした。これくらいだと、いろんな人とお話できるのが楽しいです。
f0054075_7263961.jpgf0054075_729472.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/8758639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2008-07-31 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)