火打山

今日はお休みをもらって、金土の1泊2日で火打、妙高へ行ってきました。
f0054075_1139466.jpgf0054075_11404048.jpg行き帰りの事は後日書きますが、歩き始めが10時半、6時間ちょっと歩く予定なのに遅いよね。重たい荷物を持って、笹ヶ峰から登り始めます。時期的に遅いかと思ったけど、高山植物がまだまだ綺麗。でも、荷物が重くて、写真を撮る余裕がありません。
f0054075_11421321.jpgf0054075_11424988.jpg予定通り、1時半頃に高谷池のテン場に到着。急いで設営して、火打へGO。あまり天気よくありませんねぇ。でも、天狗の庭あたりの高層湿原はすばらしいですね。
なぜか、こんな所でトレランの練習している団体がありました。木道が走りやすいからかな?景色見てるのかな?
f0054075_1144159.jpgf0054075_11444915.jpg
f0054075_1147332.jpgf0054075_11481157.jpg山頂を目前にして雨。カッパを着たらペースを落とすしかありません。もう、到着時刻が遅くなる事なんて気にしない。山頂でも雨の中ちょっと休憩したし、意地になって写真を撮ったりもしながらのんびり下りました。
f0054075_11492413.jpgf0054075_1150979.jpgテン場につくと、雨は小降りになっていて、しばらくすると止みました。前室の無いテントなので、雨が止んでくれるとありがたい。ちなみにここのテン場は、高谷池の目の前にあって、すごく景色がきれいですよ。地面は湿った土で平らです。
レトルトカレーでおなかいっぱいになって、6時過ぎにはお休みなさい。明日はほどほどに晴れますように。

[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/9000609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2008-09-05 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)