剱北方稜線

メインイベントの北方稜線です。長丁場なので3時半起床、昨日のうちに作ってもらったお弁当を食べて、4時半に出発します。真っ暗です。
f0054075_23271340.jpgf0054075_23281610.jpg
おーっ、日の出前の山の陰が綺麗です。晴れていると何もかもが綺麗に見えます。今回は、全てがいい方向に。
f0054075_23311413.jpg
そして、やっぱり剱岳は噂に違わぬ岩山。登山道のうちからスリル満点です。かにのたてばいは鎖使っちゃったし。剱岳山頂から見る八つ峰はかっこいいですね。いつか行ってみたいぞ。
f0054075_23365198.jpgf0054075_23374338.jpg
脅されていた割には意外とすんなりと進める北方稜線の道。まあ、ロープが付いているので怖くないってのもありますが。で、なんとなく一番の核心に思えるガレ場の下り。腿が、腿がね…
下りきった三の窓で休んでいるとオコジョ発見。ねずみを咥えています。冬の準備ですかね。ちょろちょろ動くので写真が無いんですが。
f0054075_23531325.jpgf0054075_2354632.jpgなんだか予定よりすごく速い行動で、時間が余りそうなので、小窓の頭への道を試してみることに。でも、あっという間にあきらめる事になりましたが…
小窓雪渓を6本爪アイゼンで下ります。慣れるとどうって事無いのですが、最初のうちはツルツル滑って怖かった。爪短すぎです。
池の平小屋、千人池ヒュッテの周りの紅葉はすばらしかったです。このためだけに1日歩いてくる人もいっぱい居るようです。645とか持っている人もちらほら。そのせいで小屋がとっても混んでいるのですが、今日もガイドパワーで個室でした。f0054075_23565154.jpgf0054075_23573226.jpg
そして朝早かったし、とっても疲れていたし、ちょっと寒かったし、酔っ払っていたので5時過ぎには寝てしまった。
[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/9282675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by tom01h | 2008-10-04 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)