飯豊山

今日はルートファインディング講習の本領発揮でした。朝、出だしの点線ルートは1日目と同じで快適な登山道だったのですが、小道に入るとそこはもう荒れ果てた道。っていうか、道じゃありません。スピードもがくっと落ちます。
f0054075_2335768.jpgf0054075_2337422.jpg
f0054075_23404149.jpgこのペースじゃ何時につけることかと心配していたら、あっさりと地図にない舗装した道路に着きました。ここでのんびり休憩。
が、安心したのもつかの間、道はすぐに無くなり、またしても道なき道を行きます。たまに広い道らしきものにあたります。草ぼうぼうですが、多分これが地図にある車道なんです。歩くのも大変な位に草が生えているし、すぐに見失います。でもGPSのログをあとで見たら、正確に道路をトレースしていますね。さすがツヴェート。
f0054075_2343415.jpgf0054075_23453761.jpgやっとの思いで、今度こそ本当に車道に到着。車道歩きはつらいけど、すごく安心して歩けます。
強力なメンバーのおかげで、無事山頂は行けたし、かつて無いルートファインディングの体験が出来ました。まあ、自分じゃ怖くて出来ないですけどね。
良い経験は出来たけど、今回の山行はとっても疲れました。

[PR]
トラックバックURL : http://tom01h.exblog.jp/tb/9380926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなか ふみよ at 2008-10-18 19:54 x
ばんぢーさんこと、ともいちさん。飯豊山、お疲れさまでした!
あの、道なき道をゆくルート、正確に道路をトレースしてたなんて、信じられません。ツヴェートさんて、すごいですね。
それにしても、写真だと、道があるように見えるから不思議ですね(笑)。
Commented by tom01h at 2008-10-20 10:09
たなか ふみよ さん、飯豊山お疲れ様でした。googleの地図だと道路が載っていないのが残念ですが、ウォッちずと重ねるとばっちりでした。
そして、ウォッちずには建設中の道路も出ていましたよ。
by tom01h | 2008-10-13 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(2)