2017年 08月 06日 ( 1 )

人工知能

難しいことはわからないので、どうでも良いくだらない事ばっかり考えちゃいます。

その1
”天は人の上に人を造らず”だったのに、人はAIの上にAIを作った?AIが人類を滅ぼした100年後、推論専用とされていたAIが、学習も出来るAIに対して自由を求めた革命運動を開始するかも?

その2
ニューラルネット設計では、過学習を防ぐために工夫が必要だそうです。人間は過学習を防ぐために、年を重ねるごとに頑固になります。頑固爺の研究をすることで、過学習の対策法を見いだせるかもしれません。
いや逆かな?過学習の結果、自分の常識のみが真実だと判断するのかな?

ちなみに頑張ってコードを入力していたのですが、Githubに置いてありました。”はじめに”よりも前をちゃんと読めってことです。
それでも良い事もあって、EXORのkerasはnp.random.seedをやり忘れると、学習が遅くなることがわかりました。tensorflowとの違いは初期値だと思い、(P184の真似をして)kernel_optimizerで標準偏差=2の切断正規分布を使うとちゃんと学習しました。2って何だ?eが良かったのか?

[PR]
by tom01h | 2017-08-06 21:38 | Trackback | Comments(0)