カテゴリ:カメラ( 192 )

PENTAX-DA L18-50mmF4-5.6

あまり使っていないK5だけど、標準ズームを新調しました。
ずいぶん前に出たもので、ずっと気になっていたんですよね。
写りは変わらないみたいだけど、沈胴なのが良いです。買ったのはアウトレットのDA-Lのほう。
f0054075_20274399.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-06-03 20:30 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GM1

新しいカメラを買いました。かなり小さく軽くなっています。ズームもだいぶ狭くなったけど…
f0054075_16330113.jpg

[PR]
by tom01h | 2015-05-31 16:33 | カメラ | Trackback | Comments(0)
大型センサーのコンデジのブームが来るのでしょうか?小型のボディに大型センサーを積もうと思うと、ズーム倍率を犠牲にするしかないんでしょうね。そうなってくると、最近流行の超解像ディジタルズームとかに頼るのかな?そんなことせんで、センサーもレンズも、真ん中だけ解像度高めで作っとくとか駄目なのかな?そもそもレンズの周辺は、解像も明るさも落ちるんだから合理的だと思うけど。広角の時は全体使って真ん中は画素混合、望遠の時は真ん中だけ使うってのでいかがでしょうか。そうするとテレマクロにも強くなりそうだが、ボケは期待できないなぁ。
[PR]
by tom01h | 2012-06-29 21:07 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GF3-X用カメラバック

カメラがかなり巨大化したので、今までのには入らなくなったわけです。でも、この大きさのが入ってベルトループ付いているの、なかなか見付かりませんよ。と思っていたら、ベルトループよりもさらに良く、ザックの肩の紐?に直接付けられるやつを発見。まぁ、そのままは入らないんだけどね。もともとは中が2室に分かれているんだけど、仕切りの壁を破壊。大きな1室にするとやっとこ入ります。そして、良く目立つ取出し口はただの飾りに…測ったような大きさですが、出し入れがちょっと引っかかります。
f0054075_22495859.jpgf0054075_2250155.jpg
[PR]
by tom01h | 2012-06-21 23:46 | カメラ | Trackback | Comments(0)

GF3X

GF3の電動ズームキット買いました。谷川に持って行ったんだけど、曇ってて暗い&風で花超揺れてるで、上手く撮れませんでした。やっぱISO800まで使わなきゃ駄目か?とりあえず、タッチパネルは思った以上に使いやすかったよ。しかし、パナのデザインはいつもごてごてしているなぁ。
f0054075_22441079.jpg
[追記]
このレンズ、ズームじゃないね。電動なのだからズームだろうがバリフォーカルだろうがって気もしますが、最短撮影距離が焦点距離で変動します。やっぱりどうでも良いか。コンデジは全部そうだし。でもせめて、最短撮影距離越えそうな所でズーム止まれば良いのになぁ。
[PR]
by tom01h | 2012-06-20 21:43 | カメラ | Trackback | Comments(0)

Cyber-shot DSC-RX100?

1インチセンサーのコンデジがソニーから出るの?広角弱いけど、スイングパノラマありそうだし良いかな?いや、広角弱いと思ったら、3:2が最大らしいぞ。カメラらしくて良いぞ。スペック見る限りバランスよさそうだけど、画質は大丈夫かな?ソニーだし。それよりも、パノラマ写真連結して、より長いパノラマにする手法があったら教えてください。ってか、SONYも360度パノラマになっていたんだね。左右の連結も出来たら良いな。
[PR]
by tom01h | 2012-06-05 22:52 | カメラ | Trackback | Comments(0)

IXY1/3

IXYには興味は無いが、"1"を冠するカメラなので相当に気合入ってるの?と思って調べてみたら、16M 1/2.3のセンサの真ん中10Mだけ使っているのね。まぁ、小型化のためにはそういった思い切りも必要なのかもしれませんが…
そこは百歩譲っても、マルチアスペクトで4:3からのクロップになるのは何で?頭固いの?
[PR]
by tom01h | 2012-03-01 20:34 | カメラ | Trackback | Comments(0)

パノラマ

更新が少ないのはやる気の問題なんだろうけど、更新が遅いのは面倒だからなんですよ。パノラマ合成。でも一度使い出すとやめられないのがパノラマ。HDRなんかとはまるで違う。でも面倒なんで、パノラマで撮れるカメラが欲しくなった。画質二の次。前からHX7Vが安くなったらとか思っていたんだけど、ソニーは360度パノラマじゃないんだよね。知らんうちにF600なんての出ていて、しかも端っこも繋がる360度パノラマに進化してた。でもフジはそもそもちゃんと繋がらなそうなんだよね。公式以外のサンプル見てると。HX7Vは末期みたいで安いしかってみるか?次期はソニーも360度って落ちかなぁ?
[PR]
by tom01h | 2011-10-18 21:18 | カメラ | Trackback | Comments(0)

パナのパンケーキズーム

パナからマイクロフォーサーズの新キットレンズ?のパンケーキ標準ズームが出ました。標準ズームで、しかも手振れ補正つきでもここまで出来るんだぁってくらい小さいですね。EDレンズ2枚使いって事で、少々お高いですが… これとGF3のキットてでるのかなぁ?これなら、DP1sとの2台持ちから卒業できるかな?1cmほど厚くなるみたいだし、最高画質はDP1と比べちゃ駄目だろうけど、2台持ちよりは良いよね。レンズ交換できなくて良いから、もう一声小さくしてLXでぜひ。
[PR]
by tom01h | 2011-08-26 21:22 | カメラ | Trackback | Comments(0)

PENTAXがリコーに

デジカメ順調だと思っていたんですけどね。今度はリコーだそうです。本気ミラーレスも出るとの噂だったけど、GXRとの関係はどうなっちゃうんだろう。出ないって噂もあったから、そっちが本当だったのか?まあ、QマウントのGXRモジュールとか、新たなGXRボディとかは出てきてもおかしくなさそうですが… とりあえずKマウントは残りそうなので、しばらくは安泰ですかね。
[PR]
by tom01h | 2011-07-02 18:32 | カメラ | Trackback | Comments(0)