カテゴリ:公園( 124 )

甲府

天気予報悪かったので、のんびり甲府の温泉。武田神社もいっときました。七五三で混んでた。そうじゃない人もいっぱいいた。武田神社は、キャパ少ないくせに人いっぱいで大変でした。
f0054075_22535919.jpgf0054075_22541024.jpg
[PR]
by tom01h | 2011-10-23 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

北山公園

今年も花菖蒲の時期がやってきました。正直ちょっとだるいんだけど、新しいカメラもあるし、50-150も使ってみたかったので行ってきました。
f0054075_17323086.jpgf0054075_17325858.jpg
昨日から急に暖かくなったせいか、状態のいい花が多くあります。そして左下は、今年初めて見るような気がします。
f0054075_17353919.jpgf0054075_17355234.jpg
これに限らず、今年からの新種がいくつかあるみたいです。が、正直見分けが付きません。
f0054075_173852.jpgf0054075_17381480.jpgまだちょっと早かったのか、全体的に花が少ないですが、たくさん咲いている場所もあります。来週に行ってみると、たぶん満開でしょうね。ここはしおれた花をこまめに摘んでいるようなので、比較的見た目の綺麗さも保たれます。
徐々になのか、今年は特になのか分かりませんが、今までと違って、凄くお祭りムードが漂っていました。だいぶ力が入っているようです。
f0054075_17431371.jpgf0054075_17432417.jpg
f0054075_17471366.jpgf0054075_17435014.jpgf0054075_1745440.jpg
[PR]
by tom01h | 2011-06-05 17:47 | 公園 | Trackback | Comments(0)

山梨

昼ごろからのんびりと、武田終焉の地、景徳院に行きます。勝頼が自害したところで、お墓もあります。
f0054075_2240128.jpgf0054075_22401266.jpg
f0054075_22404569.jpgf0054075_22411194.jpg何度か前を通った事が有って気になっていたのですが、行ってみると、あまり見るところないですねぇ。花がいろいろと綺麗でしたけど。
時間が有るので、毎度の桔梗屋の工場でお菓子を食べてから善光寺へ。ここは凄く立派でした。が、行くのが遅かった。入館料まで払ったのに、併設の宝物館には入れなかった(寺の中には入ったけど)。
f0054075_2254444.jpgf0054075_22545325.jpg
ほったらかし温泉に凄く長いことつかってから、ご飯を食べて渋滞無しの帰路へ。今日はもう空いているんですね。
[PR]
by tom01h | 2011-05-08 22:41 | 公園 | Trackback | Comments(0)

キャンプ帰り

朝ごはんを食べたら、渋滞前にチャッチャと帰ります。帰り道、渋滞はほとんどなかったのですが、風が凄かった。前が見えないくらいの砂嵐でした。そして、綺麗になった三芳でお昼を食べたけど、さすがにここは混んでました。
それにしても、ものすごく綺麗なキャンプ場があるんですね。3日間、楽しいキャンプ、ありがとうございました。この日の写真じゃないですが。
f0054075_13104550.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-05-01 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

キャンプ2日目

朝ごはんのあと荷物を撤収して、万座まで温泉にはいりに行きます。何度行っても、万座温泉はいいお湯ですね。キャンプ場に戻ると引越し先のハンターキャビンテントへ。テント地のキャビンってところでしょうか。電気と薪ストーブがあって、今日は煙に燻されることは無さそうです。常設タープがあって、その下でダッチオーブンでチキン。皮がパリッと焼けて、これまた美味でした。
f0054075_119938.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-04-30 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

キャンプ@北軽井沢

料理の上手な奥さんをもらったスキー部仲間に誘われて、北軽井沢のキャンプ場 SweetGrass へ行きました。2泊なのですが、とても人気で予約を取るのも大変だったらしく、途中で引越しです。今日はインディアンティピ。写真ないけど。当然この時期の北軽井沢はまだ寒く、テントの中で火をたくのですが煙い(i-i) 夜中に何度も起きて換気をしてくれて、ありがとうございます。おかげで快適に眠れました。
噂の料理上手は、キャンプ場でも発揮されていました。
f0054075_1091333.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-04-29 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

海ノ口

朝おきてみると、すごい風ですよ。で、あっさりワカサギ中止。朝食後に別荘地のお散歩です。雪がさくさくして気持ちいいですよ。このまま温泉によって帰路へ。たいした事してないし、渋滞に巻き込まれたわけじゃないのに結構疲れたのは何で?
f0054075_21341072.jpg

[PR]
by tom01h | 2011-03-06 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

別荘@海ノ口

久しぶりにスキーは休んで、八ヶ岳海ノ口にある友人の別荘へ。目的はワカサギだったんですけどね。
今日はとりあえず移動ってことでのんびりと出発。到着してしばらくしてから温泉へ出かけて帰りに晩御飯。そして、スキー場の上で星空を見るってイベントをやっていたので参加しました。リフトに乗っているうちにガスって来ちゃって、ぜんぜん見えませんでしたが…
f0054075_21114434.jpgf0054075_21135892.jpg
f0054075_21154282.jpgf0054075_2120038.jpg
[PR]
by tom01h | 2011-03-05 23:59 | 公園 | Trackback | Comments(0)

正福寺

f0054075_18514064.jpgf0054075_18522020.jpg髪を切りに行くついでに、正福寺を見てきました。新しい発見はないですけど。
さすがにこの時期の床屋は混んでますね。そしてなぜか、札幌ラーメンを売っていたので、買っちゃいました。
f0054075_18531658.jpgf0054075_18535436.jpg
[PR]
by tom01h | 2010-12-28 18:54 | 公園 | Trackback | Comments(0)

武蔵野三十三観音8

残りの日にちも少なくなってきたところで、最後の1回に行ってきました。この2つは、どちらも以前に行ったことのあるお寺なんですけどね。
f0054075_18563119.jpgf0054075_18571340.jpgまずは子の権現。観音寺的には天龍寺かな。檀家を持たない寺らしく、そのせいか、観音様以外にもとにかくいろいろ。天気も良くてハイキング日和だったからか、とってもにぎわっていました。そして紅葉もきれいです。
そのあと竹寺に移動。
f0054075_194640.jpgf0054075_1945736.jpg
f0054075_19103031.jpgf0054075_1963946.jpg観音堂は良いのですが、それ以外はこれが寺か?って感じです。鳥居あるし、建物の作りも神社に近い。そしてまつってあるのが… 名前は忘れちゃいましたが、この見た目でもインドから中国経由で伝わってきたそうな。トーテムポール みたいのまであって、これはこれで面白いです。
f0054075_19151371.jpgf0054075_19174243.jpg「追記」気になったので調べた。
牛頭天王(ごずてんのう)とは、日本の神仏習合における神である。明治維新の神仏分離によって、牛頭天王は徹底的に弾圧された。少数だが廃仏毀釈を乗り越えて、現在でも牛頭天王を祀る神社がある寺院は存続している。
そのうちのひとつらしい。
[PR]
by tom01h | 2010-11-03 19:19 | 公園 | Trackback | Comments(0)