カテゴリ:引越し( 15 )

前に住んでいた寮

解体中の写真をもらいました。
f0054075_1154272.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-06-12 23:59 | 引越し | Trackback | Comments(2)

主力パソコン変更

引越しに伴い、主力パソコンをMEのデスクトップからXPのノートに替えた。だが、完全移行できない。理由は、ノートのHDDが小さいこと。40GBでは全データが入りきりません。めったに使わないデータは外付けHDDでも良いけど、大事なデータは2重化したい。今まではPC本体と外付けHDDの両方にデータを入れていたが、ノートになって、PCに全データが入らないとなると、外付けHDD2台が必要になる。どうもスマートじゃない。で、内蔵HDDの交換を考えた。物理的には簡単そう。なぜか、HDDを取り替えやすいように作ってあるのだ。こんなノートPCは珍しい。問題はデータ。MEの時は結構強引にやっていた。3.5”のHDDなら沢山持っているので出来る技だ。まずは、使用中のHDDの取りだし。新HDDにブート環境構築。使っていないHDDに取り替えて、一時的にブートできる環境を作る。一時的なブート環境で、旧HDDから新HDDにデータのコピー。新HDDを取り付け。で完了。面倒に感じるが、ブートしたHDDから全データのコピーは、なぜか出来ないのだ。XPではどうするか?2.5”の使ってないHDDは持っていない。2台買う?ノー。システムツールにバックアップコマンドがあるようだ(MEから有ったかもしれないが…)。外付けHDDにバックアップ。HDD交換。新HDDにブート環境構築。リストア。で、HDD交換が出来るはず。全データのコピーが2度になるわけだな。時間かかりそうだ。まあ、ほっとくだけだからいいけど。上手くいくといいなぁ。誰もついて来てない?まだあるよ。移行できない理由はほかにもあって、DVDが書けないこと。これは、外付けドライブを買い足せばすむ。内蔵の交換は大変そうだしね。これを機会にDLになるといい事有るかな?あまりないんだろうな。DLのDVD VIDEOは作るの難しいようだし。メディアもまだまだ高いし。あと、ビデオキャプチャもデスクトップでしか出来ないけど、これはあまり使ってないからどうでもいいか。
[PR]
by tom01h | 2006-04-17 23:59 | 引越し | Trackback | Comments(0)

ホームシック

今回の引越しは、数ヶ月前から分かっていたこと。そして、その頃はもう、布団を買い換えなきゃいかんだろって状態。敷き布団は万年床で薄せんべい布団と化し、掛け布団はあまりに綿がよってしまったので廃棄して、夏がけと毛布しかない。それでも、もうじき引っ越しだし、そのときに新調しようと我慢していた。布団の不快に限らず、収納場所が足りずに物があふれかえった狭い部屋、アンテナ線を通しているおかげで閉まらなく、隙間風の通る窓など、不快要素は多かった。その頃は、スキーなどで旅館に泊まるととても快適だった。引っ越して、布団も新調し、部屋も片付くと、その快適さが手に入った。今の生活には、とても満足している。が、先日赤岳鉱泉に泊まった時に、問題が発生。家に帰りたくなったのだ。たったの2泊なのに。家に帰って、ふかふかの布団で寝たい。以前は、そんなことを思ったことなどなかった。いつも山小屋並みの布団で寝ていたのだから。贅沢は敵か?今年の夏は、楽しくキャンプが出来るのだろうか?
[PR]
by tom01h | 2006-04-14 11:15 | 引越し | Trackback | Comments(1)

最寄り駅

最寄り駅の風景です。春らしくなってきました。今日はだいぶ寒いですけどね。
f0054075_22343829.jpg
f0054075_22354697.jpg

そして、春とは関係ないけど、駅で猫を飼っていることを発見。餌付けしているようで、丸々太ってます。人なつっこいです。これとは別に、警戒心の強い三毛もいます。
f0054075_22383631.jpg
f0054075_22395631.jpg
f0054075_22404733.jpg

[PR]
by tom01h | 2006-03-30 22:41 | 引越し | Trackback | Comments(2)

新メニュー

前にも書いたように、駅前のローソンは、夜に行くと弁当の品揃えが悪い。打開策として、ご飯は炊いて、おかずだけ買ってくることを考えた。で、見つけたのがこれ。買い置きに便利って書いてあるでしょ。
f0054075_1650425.jpg

昨日試してみたけど、ご飯炊くのって時間かかるのね。11時過ぎてからやるのは面倒だなぁ。パックご飯にするかな。それとも、炊いたご飯を冷凍しておいてレンジでチン?
[PR]
by tom01h | 2006-03-28 16:52 | 引越し | Trackback | Comments(2)

1ヶ月住んでみて

ごみ捨て大変ですねぇ。噂には聞いてましたが。木曜日はダンボールを捨てる日。でも、予報では雨。結局、朝には雨が上がっていて捨てられたけど、来週に持ち越し??ってどきどきしちゃいました。ダンボールごみがすごくいっぱいあったのですよ。お届け物が受け取れないのもちょっと問題。通販が好きなので、宅急便を受け取ることが多いのですが、週末はまず家にいない。平日も会社だし。月曜日が家にいる予定が有ったので通販の受け取り指定日にしたのでした。そして、ダンボールごみがいっぱいに。
で、月曜日が燃えないごみの日。コンビニ弁当で生きている僕のごみは、ほとんどが燃えないごみ。1週間分のコンビニ弁当の空き箱はすごいよ。しかも、月曜日が休みで遊びに行っちゃったりすると…。しかし、そのコンビニ弁当にピンチが。駅前のローソンは、夜遅いと弁当の品揃えが悪い。B-PUMP帰りのおなか減っているときにカルボナーラですか?足りねぇよ。
駅前のローソンでお金をおろせるのは便利。でも、手数料を払うのは馬鹿らしい。みずほマイレージクラブに入ってみようと思う。で、申し込んだ。書留来るんだな、きっと。受け取りは?
[PR]
by tom01h | 2006-03-24 10:35 | 引越し | Trackback | Comments(4)

書けば何でもよいのか?

仕事で遅い日が続くと書くことがない。

そこを無理して
[PR]
by tom01h | 2006-03-02 11:48 | 引越し | Trackback | Comments(3)

電車通勤

初めての電車通勤。フレックスで時間をずらすと座れるらしい。が、ちょっとずつで1回乗り換え。めんどくせー。行きは階段を渡って乗り換えだけど、帰りは向かいのホームに乗り換え。
[PR]
by tom01h | 2006-02-27 10:51 | 引越し | Trackback | Comments(0)

引越し3日目

今週は、平日が残業やら飲み会やらで忙しく、引越しの準備ができなかった。今日、残りの全部の荷物をセレナに積み込む。セレナの鍵が閉まらなくなった。半ドア?違うみたい。なぜ?セレナには鍵閉じ込め防止機能があるのです。トランク内に鍵があるとしまらない。でも、ポッケには鍵がある。そういえば、スペアキーが。どこどこ?どこにしまったっけ?探すの大変でした。
新居について、買っておいたカーテンを取り付ける。他の荷物片付けるのめんどくさくなってきた。散らかったままでいいや。
[PR]
by tom01h | 2006-02-25 17:08 | 引越し | Trackback | Comments(2)

引越し2日目その2

ニトリでお買い物。前日の夜になくて困った湯桶や、ゴミ箱の買出し。3-6時頃に昨日買った生活家電の配達が来るということ。なんか疲れたし、とりあえず生きていくことは出来そうなので、だらだら待つ。6時過ぎにやっと来て、あっという間に設置して帰っていった。プロはすげえ。組み立て家具の組み立ても、お金出してでも頼むべきだったか?そして、風呂に入ってから寮に戻る。今週は、まだ、寮で暮らす予定。
[PR]
by tom01h | 2006-02-20 11:11 | 引越し | Trackback | Comments(0)