カテゴリ:山歩き( 278 )

雨飾山

しばらく間が空いてしまったので、雨を覚悟で雨飾山へ。
涼しい分楽だったんだけど、最初から最後まで小雨でした。展望も全くなし。花もちょっと遅かった感じです。
もう一度行くか?でも、すごく蒸し暑そうな道でした。
f0054075_12563052.jpgf0054075_12563097.jpg

帰りは小谷温泉寄りました。早かったから最初は貸し切り。
f0054075_13015208.jpgf0054075_13015217.jpg

天気悪かったからか、時期的にそうなのか、帰りの高速もすいてました。
[PR]
by tom01h | 2016-08-27 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

筑波山

つくば道を通って筑波山に登ってきました。
暑さどんとこい!のつもりで行ったのですが、今日は涼しかった。祭りの準備中。
f0054075_20524257.jpgf0054075_20525379.jpg
日本の道100選とやらのつくば道、なかなかの街並みでした。電線がちょっと惜しいけど。
f0054075_20580937.jpgf0054075_20582072.jpg
登山道に入ると、やっぱり暑い。ムシムシする。なんかハイキングなイメージがあるけど、結構石ごろごろしてる山なんですね。濡れてる石が結構滑って危ないし。
f0054075_21100207.jpgf0054075_21101460.jpg
そして巨岩が格好いいです。まさに信仰の山って感じですね。2つある山頂は伊弉諾尊と伊弉冉尊らしいです。
f0054075_21211967.jpgf0054075_21212983.jpg
山頂間はやっぱり人いっぱいですね。道が狭くてすれ違いが大変です。まぁ、近いからいいけど。
それにしても、関東平野はだだっ広い。
f0054075_21251600.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-07-23 21:28 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

北横岳

晴れた。朝焼けキレイ。昨日の写真だけど、天場はこんな感じ。
f0054075_20011697.jpgf0054075_20020069.jpg
しつこいけど別角度から見た池。
f0054075_20043416.jpg
大岳のほうに登ったんだけど、地図には特に何の記述もないけど、結構迷いやすそうだし、岩場も危ないと思います。みんな知っていたのかな?ほとんど人に会いません。北横岳まで行くと人多かったです。でもって、北横岳からの景色は素晴らしかった。もっと空気が澄んでいるときにまた来るべきかな?f0054075_20092244.jpgf0054075_20103849.jpg
三つ岳の方はまたまた危険で、人が少なくなります。すごく疲れたけど、なかなか面白いコースでした。
f0054075_20153694.jpgf0054075_20160650.jpg
帰りは関越経由にしたのですが、結局事故渋滞。どっちが得だったのかな?
[PR]
by tom01h | 2016-07-18 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

蓼科山

蓼科から北八ヶ岳ロープウェイまで足跡付けに行きました。
雨降ってるし、暑いです。暑い中カッパ着たので体力消耗します。
しかも蓼科は山頂の雰囲気と違って、大半が泥道でムシムシしてます。
f0054075_19304321.jpgf0054075_19325576.jpg
まあ、北八ヶ岳っぽいきれいな森なんだけど、とにかく暑くてすごくばてました。こんなんじゃ先が思いやられます。
f0054075_19382606.jpg
双子池のキャンプサイトはとても広くて景色も良くて快適でした。まあ、虫は多かったんだけど。


[PR]
by tom01h | 2016-07-17 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

大菩薩

しょっちゅう行っている大菩薩へ。しかも、一番一般的なルートを行きます。
f0054075_21060775.jpg
朝から心配な天気でしたが途中から晴れて、すごく空がきれいでした。

[PR]
by tom01h | 2016-07-02 23:05 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

谷川岳

西黒尾根のリベンジです。
今日もロープウェイは動いていない。でも、田尻尾根は使えます。
今日こそちゃんと山頂まで行く!って最初から張り切りすぎた。いきなりばてた。
って、ここはどう歩いてもばてるのかな?今回は天気悪いけど、おかげで涼しいのに…
f0054075_20104452.jpg
まぁ、なんとか無事に登れましたが、オキノ耳は疲れたので行くのやめときました。
花はきれいでした。膝痛い。
f0054075_20130849.jpgf0054075_20130828.jpg
f0054075_20130806.jpgf0054075_20130899.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-06-19 20:15 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

雲取山

夜のうちに雨降りやがった。天気予報ではもっと遅いはずなのに。
f0054075_19444634.jpg
f0054075_19444614.jpg
そして山頂。雨だけど何も見えないって程でもない。
そして今日はひたすら森の中を歩く。まずは三条の湯に向かいます。
f0054075_19444670.jpgf0054075_19444777.jpg
そこからサオラ峠を越えてのめこいの湯へ。これで大菩薩エリアとつながりました。
[PR]
by tom01h | 2016-06-05 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

雲取山

来年の山、雲取山に行きました。シーズン初めのテント泊の確認兼ねてます。f0054075_19294715.jpgf0054075_19294709.jpg
初テント装備の人と一緒に行ったんですが、やっぱり重かったそうです。疲れ果ててました。明日のほうが長いのに…
[PR]
by tom01h | 2016-06-04 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

尾白川渓谷

2週続けて白州へ。
今シーズンはなぜか渓谷へよく行きます。
f0054075_16020287.jpgf0054075_16020213.jpg

今回は曇りでしたが、新緑の季節はこのくらいでよいのかもしれないですね。
f0054075_16034849.jpgf0054075_16034853.jpg

そしてきれいな渓谷。写真はきれいなところしか載せていませんが、実はアップダウンも多いし、結構険しい道です。お散歩気分でなく、登山のつもりで!
f0054075_16074247.jpgf0054075_16074233.jpg

ここは西沢と比べるとアップダウン多め、要所では水の近くまで行けるけど移動は結構水から離れます(その分登る)。ただ、後ろに控えているのが大きい分、こっちのほうがこっちのほうがスケール大きいです。そしてすいてる。

[PR]
by tom01h | 2016-05-28 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

日向山

甲斐駒ケ岳のふもと、日向山へ行きました。
まずは滝から。時間に余裕の行程だからって、ここでのんびりしすぎました。
f0054075_22315273.jpgf0054075_22315253.jpg

そして花崗岩の真っ白できれいな山頂です。
f0054075_22315203.jpgf0054075_22315275.jpg
そして帰りは尾白の湯へ。しょっぱかったけどいいお湯でした。そして開放感が抜群の露天でした。
[PR]
by tom01h | 2016-05-22 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)