カテゴリ:山歩き( 278 )

西沢渓谷

何年かぶりの西沢渓谷。この時期に行くのは初めてかな?
f0054075_13070843.jpg
混雑を恐れて早い時間に行ったけど、すいていてよかった。
ぎりぎりじっくり写真撮れるくらいの人でした。
f0054075_13071731.jpgf0054075_13072572.jpg
良いのか悪いのかわからないけど、薄い踏み跡に従って滝つぼに降りてみました。
シャクナゲはちょっと手遅れな感じでした。
f0054075_13073552.jpgf0054075_13075270.jpg
帰りはちょっと贅沢して山県館のお風呂に行きました。早上がりしないと入れないお風呂です。
[PR]
by tom01h | 2016-05-14 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

大谷が丸

大菩薩から連なる山の1個。GPSログの隙間を埋めるのと、温泉を目当てに行ってきました。展望全然なかった…
f0054075_21581019.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-05-08 21:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

茅が岳

やはり何度目かの茅が岳。天気予報に反して良い天気でした。南アルプスの展望が特によかったです。左から鳳凰三山、仙丈、甲斐駒かと思います。鳳凰三山の後ろには、かすかに北岳と間ノ岳が見えているのかな?
f0054075_20461565.jpg
ネットで調べて知っていたのですが、女岩は落石の危険があって近寄れなくなっているのですね。
f0054075_20453947.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-04-23 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
最近は行き先考えるのおっくうで同じ所ばかり行っている。
ここも3度目かな?桜がちょうど見ごろでした。
f0054075_1910412.jpg

[PR]
by tom01h | 2016-04-09 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳

天気予報と違って、今日も天気悪い。が、そのおかげでブロッケン見えた。写真じゃわかり辛いですね。
f0054075_19304009.jpgf0054075_19304494.jpg
なんかもう、降りるだけの気持ちなんだけど結構長く歩きます。実はそこそこ登りもあります。
f0054075_19343748.jpg
でもやっぱりたくさん下ります。とことん下って、車道もいっぱい歩いて、やっとの思いでお風呂に到着、そこからはバスが出ていました。そして小淵沢からあずさで帰宅。八ヶ岳は近くてよいなぁ。
f0054075_18495480.jpg

[PR]
by tom01h | 2015-09-20 18:50 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳縦走

まだ歩いてない稜線があったのと、いったはずなのにGPSログをなくした部分があったので、一気に通してみたくなりました。ちょっと行程が厳しいので今回は小屋泊まり。自分もちょっと心配だったのですが、小屋番さんも、電話で予約したときに心配してくれて、到着したときに安心してくれました。
f0054075_18582542.jpg
f0054075_18582586.jpgf0054075_18582530.jpg
結構好きな白駒池付近の景色。行くの久しぶりかな?長くなるので、この前行った天狗付近は省略します。
f0054075_19051421.jpgf0054075_19051491.jpg
硫黄付近。ここからは、冬に一度行ったきりかな?地図にあるとおり、いかにもコマクサが咲きそうな所です。写真はぜんぜん違うけど。ここまでは難所はないんですね。
f0054075_19071749.jpgf0054075_19071711.jpg
そして横岳から先ずっと難所なんですね。本当は頂上山荘あたりに泊まるのがちょうど良かったのですが、どうやらひどく混雑するとのことで、キレット小屋まで足を伸ばしました。
f0054075_19071727.jpgf0054075_19071719.jpg
f0054075_19071797.jpgf0054075_19104020.jpg
後半は難所に入ってからペースダウン、特に下りはきつかったけど、3時までには小屋に入れました。初日って事もあり、登ってくる人でにぎわいましたが、ぎりぎり1人布団1枚って感じでした。それでも1人で何とかする小屋番さんすごい。
f0054075_19182306.jpg

[PR]
by tom01h | 2015-09-19 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

越後駒ケ岳

今回も百名山集めに越後駒ケ岳へ。予報と違って天気悪い。
f0054075_12182799.jpg
とりあえず降られはしなかったし、涼しくて登るには楽だったんですけどね。f0054075_12194743.jpgf0054075_12194767.jpg
今回はペースが狂っていたのか?地図のコースタイムがおかしいのか?(後者だと思っていますが)入りはコースタイムよりずっと遅れてあせったけど、トータルではだいぶ速かったです。涼しかったからかな。でも展望なかったのが残念。
f0054075_12234714.jpg
f0054075_12240024.jpgf0054075_12240878.jpg
やっぱりあそこまで行くと遠いわ。車中泊1.5日で行ったけど、もうくたくたです。
[PR]
by tom01h | 2015-09-05 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

下山

小屋で天気を確認すると、良くなる方向ではあるらしい。そして、風もテン場の位置が悪くて強めに感じるけど、下山道はもう少し弱いとのこと。まぁ、そんなわけで出発。結局最後まで降られましたけど…
f0054075_21332839.jpgf0054075_21333223.jpg
f0054075_21350093.jpgこんな日はゆっくり歩いて休憩少な目、小屋では毎回買い食いをするのが良いってことで、3回の休憩中2回は小屋でとりました。
最終日はずっと雨だったけど、肝心のところでは晴れたし良かったかな。
新穂高で温泉に入って、バスを乗り継ぎ、あずさに乗って帰りました。電車で帰るのは速くて良いです。
[PR]
by tom01h | 2015-08-26 21:50 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

鷲羽岳

f0054075_20512325.jpg百名山55座目の鷲羽岳に登る日です。なお今日中に天気が崩れる模様。何とか持ってくれると良いですが…
雲の平の景色は本当に飽きない。もう少し早い時期だと花が綺麗なのかな?
祖父岳の登りも眺めが良く、同じような写真だらけになりました。

f0054075_20502718.jpg
f0054075_20562657.jpgf0054075_21014613.jpg祖父岳山頂から360度の展望。
ここから鷲羽岳に向かいます。今日の道のりが全部見えます。そして、東のほうから天気が崩れてきます。
f0054075_21014591.jpg
f0054075_21135848.jpg

f0054075_21014660.jpgf0054075_21014671.jpg
結局、三俣蓮華を過ぎる頃に雨に降られ、中道を使って双六小屋まで行きました。テン場はすごい風で大変でしたが、荷物があまりぬれる前に到着できたのと、フライありのテントに変えたのとで、まぁ、何とか過ごせました。かなり不安になるくらい、テント揺れてましたけど。
[PR]
by tom01h | 2015-08-25 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

雲の平

f0054075_13225583.jpg
f0054075_13233719.jpg今日は薬師沢を越えて雲の平へ行きます。薬師峠から戻る道も結構綺麗でした。
薬師沢に降りる道も、何度も通っているはずなんですけどね。こんなに綺麗なところだったかな?でも、登り返しのことを考えると結構憂鬱。
まずは薬師沢。この長いくだりで足がやられるんですよね。つり橋怖い。f0054075_13294398.jpgf0054075_13294352.jpg
そして、何も考えずにひたすら登る。展望もないし花もない。ただひたすら登る。
f0054075_13322533.jpg
すごい。これが雲の平か。確かにみんながお勧めするわけだ。
f0054075_13322541.jpg
f0054075_13355501.jpg湿原も綺麗だし、展望も良い。薬師、水晶がすごく格好良い。でも、明日登る鷲羽は見えないんだね。
欲を言うと、三俣蓮華、黒部五郎のほうに雲がかかっちゃっているのがちょっと残念。
ここのテン場も水が豊富だし広かったです。トイレがちょっと汚いけど。そしてこの日も暑かった。
さて、明日はついに稜線歩きです。

[PR]
by tom01h | 2015-08-24 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)