カテゴリ:山歩き( 277 )

谷川岳

f0054075_22083126.jpg谷川岳に行きました。もともと下から登るつもりで行ったのですが、ロープウェイ運休、くだりは使うつもりだったから予定狂った。まあ、時間見て途中で引き返すつもりで登り始めた。
それにしても暑すぎです。この時期はもっと高いところに行かないとだめです。
で、評判の岩場。結構本格的。帰りにここを下りたのは、マジ、怖かったです。そしてこの向きからの谷川岳は格好良い。
f0054075_22125015.jpgf0054075_22125016.jpg
f0054075_22152277.jpg後ちょっとで合流ってところまで行きましたが、気力と時間が切れました。なので、ここで引き返して下山。なんかペースぜんぜんあがらなくてとぼとぼ下りました。
帰りは湯テルメ谷川に寄りました。で、すごい渋滞に巻き込まれた…
[PR]
by tom01h | 2015-08-09 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

天狗岳

2日目の行程はかなり短め。何度か日帰りで行った道の後半です。
f0054075_19281766.jpg
絶景です。左のほうが八ヶ岳で、南アルプス、中央アルプス、御岳、乗鞍、北アルプスから、蓼科まで、全部見えます。この大きさの写真じゃ分からないですね。
天狗の周りは北八ヶ岳の中では岩っぽい所です。まあ、南八つとはぜんぜん違いますが。
f0054075_19281620.jpgf0054075_19281692.jpg
で、山頂は大賑わいでした。
f0054075_19281738.jpgf0054075_19281765.jpg
[PR]
by tom01h | 2015-07-12 18:22 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

天狗岳

超久々のテント泊。心配なので、ちょっとだけ短めのコースにしました。
テントとカメラを新調したけど、行き先は慣れた所です。
どこだかよく分からないけど(中央アルプスかな?)綺麗でした。
両端にちゃんと見えているのはたぶん蓼科と天狗。
f0054075_18071897.jpg
ワタル。渋の湯から高見石小屋への道は超穴場でお勧めです。ぜんぜん人に会わない静かな道でした。
f0054075_18071754.jpgf0054075_17273434.jpg
やっぱりこのテント小さいよ。別に困らなかったけど。
f0054075_18071812.jpgf0054075_17273428.jpg
[PR]
by tom01h | 2015-07-11 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

赤城山

久々の百名山ハント。赤城山へ行きます。
f0054075_10185300.jpg
歩いた順とは違うけど、ビューポイントからの眺め。左のほうから、苗場、谷川、武尊、至仏、燧が見えてると思います。
f0054075_10185377.jpgf0054075_10185395.jpg
f0054075_10185339.jpg天気も良く、暑すぎもせずで最高の登山日和でした。今回は最高点の黒檜山へ行きましたが、他も回ってみるのも良いかもしれません。ちょっと遠いけど。で、蕎麦食って温泉入って結構早い時間に帰宅。渋滞もせず、快適でした。
[PR]
by tom01h | 2015-05-30 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

大菩薩

f0054075_22204361.jpg
f0054075_22205644.jpg大菩薩から奥多摩に抜けてみました。下山地は丹波ののめこいの湯。帰りに使えるバスは2本だけ。間は2時間半以上開いています。ゆっくり歩いて遅いほうのバスに乗るつもりだったけど、なんか調子良くて早いほうのバスに乗れました。お風呂はあわただしかったけどね。
f0054075_22255278.jpgf0054075_22255821.jpg
f0054075_22261126.jpgf0054075_22260514.jpg
[PR]
by tom01h | 2015-05-10 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

棒の峰

ほとんど恒例化している棒の峰。やっぱりここの景色は何度来ても綺麗です。でも、核心部の階段は崩壊して歩くのちょっと危険でした。
f0054075_22152953.jpg
f0054075_22062346.jpgf0054075_22061800.jpg
[PR]
by tom01h | 2015-04-26 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
ここも行ってたの忘れてた
f0054075_23084436.jpg
f0054075_23092551.jpgf0054075_23092995.jpg
[PR]
by tom01h | 2015-04-19 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

天覧山

聖地巡礼?
f0054075_22264677.jpgf0054075_22265723.jpg
f0054075_2227795.jpgf0054075_22271750.jpg
f0054075_22273070.jpgf0054075_22274073.jpg
[PR]
by tom01h | 2015-01-24 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

伊豆ヶ岳

放置した分復活中

まだ雪が残っている伊豆ヶ岳。竹寺まで抜けました。ひざが痛くなりました。運動不足らしい…

f0054075_22204231.jpgf0054075_2220544.jpg
f0054075_2221559.jpgf0054075_22211850.jpg
[PR]
by tom01h | 2015-01-17 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)

高尾

これもだいぶ前の話

混んだ時期じゃないので、普通に上って南高尾に降りました。
f0054075_22131027.jpgf0054075_22132131.jpg
f0054075_22135867.jpg
K5を復活させてます
[PR]
by tom01h | 2015-01-09 23:59 | 山歩き | Trackback | Comments(0)